先々月、TPUチューブのパンクの多さに
パンクの女神に愛されし者
という称号を得たのですが、誤解無いように言いますと、、、
TPUチューブがパンクしやすいわけではありません。
私の運用方法に問題がありました。
19gTPUチューブの有り得ないパンクの原因は、Disk専用をリムブレーキに使用した為でした。
その次のパンクは
原因不明。
この時はパンクではなく、空気が抜けていただけでした。
しかも、再度空気を入れてからは、漏れることもなく。。。
そして、昨日。
暑さを考えて、近場で済まそうと毎度【新井盗人越え線】を目指しました。
新ホイール〘DriveHelix57D〙の登坂を試す意味でも向かいました。
出発から4km程走ったときに、後方から
「パン!!」
かなりデカイ発破音が!!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240721/23/mini2lion/4f/94/j/o0599045015465889545.jpg?caw=800)
後輪がパンクしおった。。。
て、凄い音がしたぞ!!
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240722/00/mini2lion/8c/95/j/o0780104015465904271.jpg?caw=800)
コレって、穴とかいうレベルじゃ無いような〜
why?何故に?
しかも、こんなパンクの仕方なので・・・
ショック!
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
考えられる原因は、空気圧が高すぎた?
今回、ヒルクライムと言うことと〜多少体重が増えたということで前後とも1bar程高くしました。
フロント7bar
リア7.5bar
他に19gの軽量故のチューブの薄さが、耐久性を落としてしまった可能性もあります。
フロントもスペアも共に19gTPUチューブ。
ちょっとこのまま進むのは怖くなってきました。
一応、空気圧を5barまで下げて、今回のヒルクライムは中止です。
![自転車](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/382.png)
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![自転車](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/382.png)
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
家に戻り、クロスバイク用に購入した24gTPUチューブに交換です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240722/00/mini2lion/e2/3c/j/o0622066115465904274.jpg?caw=800)
そういえば、19gTPUチューブを導入する前は、こんなにパンク騒ぎは無かったな〜。
因みに、バルブをアルミ製のものにしたので、その分重量は重くなっています。