皆さん、こんにちは。

 

タイトルですが、涙したのは私です。

 

子どもは学校で結果を見てきています。いいのか?

 

今回のテスト結果は良かったです。以前に戻りました。

 

見たくないなと思われる方は、ここでそっと画面を変えていただけたらと思います。

 

 

 

6年生ワーストを出した前々回

 

 

 

さらにそれを更新した前回

 

 

 

今回は前々々回の水準に戻りました。

 

国語は6年生1位タイ。社会も良かった。

 

算数も久々に大台に乗りました。

 

理科は一番できなかった… 

 

でも、あと1点で偏差値60でした。

 

 

 

ここ2回、低迷していた成績。

 

今は過去問、塾のテストは関係ない。

 

と分かっている。頭の中では。

 

でもね、やっぱりひよっちゃう訳ですよ。

 

だって頑張っている受験生のお母さんなんだもん笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

で、公開模試前日に、最終面談の書類を提出すべく、

 

子どもに第一志望校残念だったときにどうするか

 

聞き取り調査をしました。

 

すると

 

不満「自分はN女中に行くために勉強をしてきた。

 

だから他の中学のことを考えたことがなかった。

 

でも、今は第二志望校なら行く。それ以外は今はいかないつもり。」

 

そう、我が子、私立中学に行きたいわけではなく、

 

N女中に行きたいから中学受験を始めたのです。

 

仲良しのお友達は皆、公立中学に進学する。

 

だからN女じゃなかったら公立に行きたいとずっと思ってきた、と。

 

だから本人の中ではN女一択。

 

それを再確認した私。

 

そんなことを言われたら、おかーちゃんは

 

何が何でも入学させたい。

 

だってあなたのおかーちゃんなんだもん。

 

もし神様が、

 

「スクワット1000回やったら入学させてもいい。」

 

と言ってくれたら、

 

明日のことは考えずにひたすらスクワットをすることでしょう。

 

現実にはあり得ないので、とにかく勉強をやるしかない。

 

でも、成績が…

 

今回の公開が悪かったら合格の可能性もかなり下がるのでは…

 

どうか、どうかワースト更新しないでくれー

 

と切実な願いで、MY NICHINOKENの結果のページを開く。

 

結果を見て、

 

「良かった…」

 

と同時に涙。

 

いや、私、脳に涙出せとか指令を出してないのに。

 

勝手に流れる~。子どもが帰ってきてなくてよかった~。

 

 

で、子どもが帰ってくる前に通常の顔に戻し、

 

何事もなかったかのようにふるまった母なのでした。

 

 

 

次は最後の模試。

 

そういえば上の子は最後に下がったな真顔

 

でも、その時にはもう吹っ切れていました、私が。

 

下の子の時もそうなれるだろうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家に3コあります。冬はこれがないと始まらない。レンジで何度でも温められます。

さらにすみっコが癒してくれます。