皆さん、こんにちは。


6年生の日能研生の保護者の方は


この題名の数字を見て思うことはあると思います。


今なら私は


「早く一周目終わらせなきゃ〜」


ですかねニヤニヤ


貴方の一言、お待ちしておりますルンルン




428とは、日能研6年生夏期講習テキストの


共通問題のことです。


夏期講習前に色々調べたら、


校舎によって進め方とか


解く問題とか


バラエティ豊か。


こちらにも書きましたが


我が校舎では、


それぞれの問題にレベルA〜Dが書いてある


チェック表が配られました。


どういう順番でもいいので、


全部やること!という


指令が出ました。


やる順番は、例えば


最初からだったり、


レベルAからだったり、


夏期講習でやる単元順だったりだそうです。



我が子の場合、


先生と相談して


レベルAはやらないことになりました。


1番から順番に解いています。


スタートはテキストをもらった日!


と私は思っていたのですが、


我が子は


怒り「夏期講習が始まるまでやっちゃダメって先生が言ってた。だからそれまでやらない。」


えーっ滝汗アセアセ


最初は私も諦めていましたが


夏期講習説明会でもそのようなことは言わなかった。


ただ「授業で扱う問題は解かない」ように言われただけ。


なので子供を説得して


夏期講習の2、3日前から始めました。





夏期講習初日。


クラスで428をどこまでやったかという話になったらしい。


で、一番進んでいる子は


もう一周目終わった


らしいっす。


後ろの席の算数めっちゃ得意な子も


「200番までやった」


らしい。


出遅れた〜チーン


やっぱりみんなやってるじゃあないですかー。


と騒いでも仕方がないので、


毎日コツコツ取り組んでいます。


7/28の勉強が終了したところで


160問くらいまで終わりました。




割合はほぼ正確ですが、


平面図形はちょこちょこ間違えてる真顔


これをやると一発で不得意単元が分かっちゃいますね~。



あと、塾からもらったチェック表。

⇧こんな感じでノート表紙の裏に

紙を貼ってそこに入れています。

これだと失くさず、グチャグチャにならず、

すぐに出せますニヤニヤ

プリント管理が苦手っ子にオススメひまわり