皆さん、こんにちは。

 

先日、自校舎で夏期講習の説明会がありました。

 

出席者は、前回の保護者会の半分程度。

 

2回目だから減った?

 

我が家は講習会初参戦だから

 

説明会はマストです。

 

 

今回の説明会ではかなりメモりましたメモ

 

全部ブログに載せると

 

ギネス認定されてしまうほどの長さになりそうなので

 

やめておきます。

 

というか、

 

書く時間が少ないので、

 

書けるときに小出しにしていけたらいこうと思います。

 

 

 

 

で、今回は算数のことを。

 

授業ではコース別問題をやる。

 

家庭学習は

 

共通問題、「428」をやる。

 

私、428について事前に色々調べました。

 

校舎によってだいぶやり方が違うみたいですね。

 

自校舎はというと、全部解く。

 

でも、解く順番は好きにしていいとのこと。

 

難易度がAからでもいいし、

 

講習会で習い終わったものからでもいい。

 

もちろん、順番通りでも〇。

 

 

それとは別に本科テキストの「私が使える知識・技術であることを確認する」長いな…

 

を全問やります。

 

取り組んだ日と理解できたかをチェックする表も配られました。

 

これは、全国的な宿題?

 

それともここの地域だけ?

 

 

我が子が

 

不満「これ…、簡単なんだけど、やる意味ある?」

 

と聞いてきたので

 

先生に確認してみました。

さすがに「簡単だから」とは言っていません

 

全問解くように指示は出すみたいですが

 

我が子の場合はこちらで取捨選択しても構わないとのことでした。

 

聞いて良かったウインク

 

 

 

 

 

 

これから夏休みが終わるまで

 

ブログ更新が滞る予定ですが

 

おそらく元気で暮らしていると思います。

 

更新がないからといって

 

精根尽き果てて書けないわけではない、

 

と思っていてください。きっと。おそらく。

 

 

更新できそうなときはする予定ですニヤニヤ