おうちごはん(簡単レシピ) | *♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

*♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

野菜を沢山使った夕飯、スイーツ・パンなど載せています
お金を掛けず 少しの手間と時間をかけて
献立を考えて作るのが楽しみ♡
バランス摂れた食事で家族の胃袋満たしたい
*HMH所属*料理研究家*
製菓衛生師 調理師免許 パン講師
食育メニュープランナー

🗓木曜日です〜少し涼しくなりました‼️

  夕飯は『のっぺい汁と晩酌おつまみ』

  *のっぺい汁は、根菜たっぷり具沢山♡
 新潟など🗾全国各地に伝わる郷土料理🥢

    具材や味は 地方により色々ですが、
 片栗粉でトロミを付ける事が特徴です🙋‍♀️

  鶏肉 大根 人参 ごぼう 里芋 こんにゃく
    豆腐 油揚げ 大根葉 入れました😋

  ①鶏肉→お酒をふって片栗粉まぶす
  ②だし汁4C お酒大1→具材を煮る
(味付け) 醤油大1.5 みりん大1 白だし小1

[明太チーズ チヂミ]フライパン1枚分
にら1/2束  玉ねぎ50g  キャベツ1枚 
コーン大2  ピザ用チーズ30g  明太子1/2腹
 (生地 / 小麦粉50g 片栗粉20g 水100g)
焼き用→米油  仕上げ用→ごま油 各適量
①生地作る ②具材混ぜる ③焼き上げる

  🔻美味しく作るポイント🔻
明太子は荒く切り 軽く混ぜ合わせる🙆‍♀️

[魚(鱈)フライ]
鱈→味付けカレーパウダーと小麦粉ふる
バッター液とパン粉まぶす→油で揚げる
(カレー風味でそのままでも美味しい)

[酢の物(箸休め)]
胡瓜 わかめ えのき(レンジで約1分加熱)
米酢大2 砂糖大1 麺つゆ小2  ※炒り胡麻
  ♪(*^^)本日もお疲れさまでした(^^*)♪💕

ネクストフーディスト