赤紫蘇と新生姜de作り置き | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当


(=^▽^)σ毎年恒例〜手作り赤紫蘇ジュース♡


 綺麗なルビー色で爽やかな喉越し😋


旦那ちゃん‥夏バテ予防に毎日飲みます‼️


 😅枝から もぎ取る作業は旦那の担当➰


  ※(とりあえず1回目→2ℓできました)


 ▪️赤紫蘇(葉) 約400g  ▪️水 約2.5ℓ

 ▪️グラニュー糖+黒糖  ※約500g〜

 ▪️クエン酸 25g  ▪️お酢 30〜50g


①水を沸かす→赤紫蘇→煮出す(5〜10分)

②葉を取る(濾す)  ③砂糖を入れる(沸騰)

④クエン酸と酢を混ぜる ⑤保存瓶→冷蔵


《水や炭酸で3〜5倍に薄めて飲みます》



🙋‍♀️今年初めて『紅生姜』にチャレンジです!


 いつもは義実家や旦那の知人に貰った物を

 チビチビ‥小出しで食べてたから(笑)


  ▶︎今年は→上手く出来たら食べ放題😜

  

※新生姜500g 塩を揉んで下漬けしました🙆‍♀️

 (新生姜に対して粗塩3〜4% 赤梅酢 適量)


 甘酢漬けやシロップ 佃煮も作りたいから

 また週明けに 買ってきます(^^)v


ネクストフーディスト