おうちごはん / 釜めし定食 | *♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

*♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

野菜を沢山使った夕飯、スイーツ・パンなど載せています
お金を掛けず 少しの手間と時間をかけて
献立を考えて作るのが楽しみ♡
バランス摂れた食事で家族の胃袋満たしたい
*HMH所属*料理研究家*
製菓衛生師 調理師免許 パン講師
食育メニュープランナー

🗓水曜日です‼︎  地味な和食の晩ごはん😅

   今夜のメイン料理は、
      『🦑ホタルイカの炊き込みご飯』

 ➰炊飯器で炊いて釜めし風に盛り付け➰

  ▪️手羽先の唐揚げ / 生野菜🥗
  ▪️ほうれん草と卵のサラダ🥣(かぼちゃ)
  ▪️切り干し大根 (人参🥕厚揚げ 昆布)
  ▪️焼き魚🐟➰ ▪️さしみこんにゃく🥢
  ▪️すまし汁 (水菜 わかめ エリンギ)
  ▪️常備菜 / おつまみ  ▪️フルーツ🍓

【ホタルイカの炊き込みご飯】
🔸お米 2合+昆布だし汁 380〜400cc
🔸ほたるいか 150g ※目 口 軟骨 取り除く
🔸生姜(千切り) 1片
🔹醤油 大さじ1
🔹お酒 大さじ2
🔹みりん 大さじ1.5
🔹塩 ふたつまみ
🔹だし醤油 小さじ2
※刻んだ大葉を添えていただきました😋

 🙋‍♀️炊き込みご飯に使った昆布は、
細切りにして切り干し大根に入れました♡
   ♪(*^^)本日もお疲れさまでした(^^*)♪💕

  ネクストフーディスト