(^^;)シフォンケーキも久しぶり➰ | *♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

*♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

野菜を沢山使った夕飯、スイーツ・パンなど載せています
お金を掛けず 少しの手間と時間をかけて
献立を考えて作るのが楽しみ♡
バランス摂れた食事で家族の胃袋満たしたい
*HMH所属*料理研究家*
製菓衛生師 調理師免許 パン講師
食育メニュープランナー

『最近 シフォンケーキ食べてないなぁ〜』

  と、娘ちゃんに 言われてました😅

なので急遽(笑)⁉︎ 思い付きで作りました♡
  「*ほうじ茶パウダー」に
 少量のカカオリキュール合わせました🙆‍♀️

 ▪️型は 背の高い17cmのトールサイズ
  (ですが通常の17cmの分量で焼きました)

 ▪️卵は 卵黄3個と卵白は3個半くらい⁉️
  ※中途半端に残ってた卵白も使い回し(笑)

 《焼成後 ひと晩置いて手外ししました》

 😋しっとり&ふわふわde美味しかった💕

【ほうじ茶シフォン】17cmトール
🔹卵黄 3個 (室温)
🔹米油 38g
🔹牛乳 30g+水 20g 
🔹ほうじ茶パウダー 5g 
🔹カカオリキュール 5g
🔹薄力粉 75g (ふるう)
🔸卵白 3個半 (冷やす)
🔸グラニュー糖 30g+粗糖 35g
▪️牛乳+水にパウダーとリキュール混ぜる
▪️オーブンは180度に予熱する

[作り方]
① 🔹を順に混ぜる🅰️
② 🔸でメレンゲ立てる🅱️
③ 🅰️に🅱️を合わせ型に移す
【焼成】180度15分+170度20〜25分
  ❤️バレンタインdayのプレゼントにも❤️

  ネクストフーディスト