お年賀ケーキ / 抹茶と黒豆‥ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当


♬今年の初焼きは『抹茶のパウンドケーキ』

  🙋‍♀️私の実家への お年賀用に‥

  朝起きて バタバタ 急いで 作りました😅

  ミックス粉(HM)+アーモンドパウダー
おせちの黒豆&抹茶のチョコ 入れました♡

😋甘さ控えめ ふんわり美味しくできました‼︎
   ※実家で切って 皆んなで食べました(笑)

【抹茶と黒豆のパウンドケーキ】1本分
aバター 40g
aグラニュー糖 40g ※好みで50gまで
aたまご 1個 ※65gでした
bホットケーキミックス 100g
b抹茶 5g
bアーモンドパウダー10g
c生クリーム 50g
♦︎黒豆 60g+抹茶チョコ 20g
(トッピング用に少し取り置く)
(ホワイトチョコや胡桃でもOK)
[下準備]
🔺バター たまご 生クリームは室温に戻す
🔺ミックス粉と抹茶は合わせてふるう
🔺オーブンは190度に予熱する

[作り方]
①aを順にすり混ぜる
②bを半量 混ぜ合わせる
③cを混ぜて残りのbをサックリ合わせる
④♦︎を混ぜて型に移す→トッピング
⑤焼成 180度 30〜40分

  ネクストフーディスト