生姜風味のシフォンケーキ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当


٩(*´︶`*)۶҉ 本みりんdeしっとりふわふわ♡

  「 生姜風味のシフォン ケーキ‼️」

シフォンケーキに【みりん】を使うのは
 初めてですが〜美味しく出来ました😋

 *♬ 新生姜の爽やかな風味に‥
 まろやかな 本みりんの甘さがマッチ🙆‍♀️

 "冷やしあめ" を思い出す懐かしい味わい💕



【生姜風味のシフォンケーキ】17cmトール
a卵黄 4個 (Mサイズ)
a本みりん 30g (3割程度煮詰めた分量)
a新生姜 小さじ1 (すり下ろす)
a米油 45g
aお水 40g
a薄力粉 80g (ふるう)
b卵白 4個 (Mサイズ)
bグラニュー糖 45g

[作り方]▲オーブンは180度に予熱する。
① aを上から順に混ぜて卵黄生地作る
② bの材料で艶々のメレンゲ立てる
③ メレンゲ(②)を卵黄生地(①)に混ぜる
🔺3回に分けてゴムベラで手早く優しく‼︎
④ 型に流す→菜箸でグルグル混ぜて空気抜く
⑤ 焼成→180度10分+170度25〜30分
⑥ 焼成直後 ショックを与えて取り出す
⑦ 逆さに向けて冷ます
⑧型から外し 好みの厚さに切り分ける
《通常の17cmでも同じ分量でOK!》
(焼き色が強ければアルミ箔をかぶせてね)


「宝酒造×レシピブログ」さま主催の
モニターコラボ企画でプレゼントして頂いた
『タカラ本みりん』を使って
【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中です】
  
タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ


 ネクストフーディスト