ケーク・オ・フロマージュ | *♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

*♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

野菜を沢山使った夕飯、スイーツ・パンなど載せています
お金を掛けず 少しの手間と時間をかけて
献立を考えて作るのが楽しみ♡
バランス摂れた食事で家族の胃袋満たしたい
*HMH所属*料理研究家*
製菓衛生師 調理師免許 パン講師
食育メニュープランナー


  *♬チーズ風味のパウンドケーキ‼️

 🍋爽やかなレモンピール合わせました♡

  コーンスターチを混ぜて
 ふんわり軽めの食感に仕上げました。

  😊ホワイトデーにもピッタリです💕


【cake au fromage】パウンド型18cm
aクリームチーズ 100g
aバター 50g
a自然塩 ひとつまみ
aレモン皮 1/2個分 (すり下ろす)
bたまご 2個
bグラニュー糖 75g
c薄力粉 90g
cコーンスターチ15g
cベーキングパウダー 3g
🍋レモンピール60g+レモン汁 小1

[下準備]
△バター クリチ 卵は室温に戻す
△粉類(c)は合わせてふるう
△レモンピールにレモン汁 混ぜる
△パウンド型にクッキングシート敷く
△オーブン200度に予熱する

[作り方]
① aをすり混ぜる ※(ふんわりするまで)
② 別のボウルでbを混ぜる
 ※(もったりリボン状になるまで)
③ 数回に分けて①に混ぜ合わせる
④ 🍋レモンピールを加えて軽く混ぜる
⑤ パウンド型に移して焼成
 ※(型の中心が凹低くなるように入れる)
【180〜190度 約35〜40分】
⑥ 取り出す→冷ます→ラップで包む
 ※(馴染んだ翌日〜が美味しいです😋)


《作り方①〜③》材料から時計回り

《作り方④〜⑥》

 ❤️cake au fromage❤️