シフォンケーキ/クラッシュチョコ | *♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

*♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

野菜を沢山使った夕飯、スイーツ・パンなど載せています
お金を掛けず 少しの手間と時間をかけて
献立を考えて作るのが楽しみ♡
バランス摂れた食事で家族の胃袋満たしたい
*HMH所属*料理研究家*
製菓衛生師 調理師免許 パン講師
食育メニュープランナー


🎁プレゼントに焼いたシフォンケーキ♡

     ハーフサイズの紙型しかなくて‥
 
   (^^;)見栄えは パッとしませんが💦

       *崩れる心配ないから安心➰

 17cmの分量で→ハーフ2個とミニ1個

     ♬刻んだチョコを合わせました🍫

 😊バレンタインの贈り物にもピッタリ💕


【シフォンケーキ】ハーフ2個+ミニ1個
🔸卵黄3個 (常温に戻す)
🔸ブラウンシュガー20g
🔸お塩 ひとつまみ
🔸ラム酒 小さじ1/2
🔹卵白4個 (使うまで冷やす)
🔹グラニュー糖 45g
🔹太白胡麻油45g
🔹お水55g
🔹薄力粉75g
🔺クーベルチュール30g (細かく刻む)

[作り方]
①ボウルA→🔸を順にすり混ぜる
②ボウルB→🔹で艶々のメレンゲ立てる
③Aの生地にメレンゲを合わせる
 ※(3回に分けてメレンゲを潰さないように)
④🔺を加えて軽く混ぜる
⑤型に移して焼成【180度 約20〜25分】
 ※(ミニシフォンは先に取り出しました)
⑥軽くショックを与えて取り出す
 ※(逆さに向けて冷ます)

 ♦︎型サイズ → ハーフ約15cm ミニ10cm♦︎
 ❤️Chiffon cake❤️

ネクストフーディスト