ガトー・バスク(gâteau basque) | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当



♬ネーミング通り〜バスク地方のお菓子♬

      厚めに伸ばした生地の間に
 フィリングを詰めて焼いたケーキです🥧

   *ジャム *カスタード *ダマンド など‥
 合わせるフィリングは様々あるようです♡

       今回 私がチョイスしたのは
 「クリームチーズ と ブルベリージャム」
    2つを混ぜて使いました😋

  生地は アーモンドパウダーたっぷり‼️
   
   卵を使わずシンプルに仕上げたので
   😅見た目はチョット地味ですが
  お味の方は "私と娘ちゃんの保証付き(笑)

      クッキー生地はフープロで簡単!
《冷やす時間を除けばあっという間です》


【ガトー・バスク】16cmコモントルテ型
♢薄力粉70g+全粒粉10g (ふるう)
♢アーモンドパウダー40g
♢グラニュー糖30g+粗糖25g
♢お塩 2g弱
♦︎バター70g (角切りにして冷やす)

[フィリング]
クリームチーズ45g+ブルベリージャム18g

[作り方]
①フープロに♢を入れひと回し(粉合わせ)

②♦︎を加えてガァーっと回す。
サラサラになればストップ→袋に移す。

③練らないようにギュッと押しながら
 ひと塊りになるようにまとめる。
 そのまま冷蔵庫で休ませる(約1時間)

 《この間に フィリング混ぜる》
 《オーブンは 200度に予熱する》

④2等分する→型に合わせて丸く伸ばす。
  ※(ラップで挟んで伸ばすと簡単です)

⑤生地→フィリング→生地の順に重ねる
 →ナイフで浅く模様を付ける。

  【 焼成180度  約30〜35分 】

 🔺崩れやすいので 型のまま冷ます!



 ▪️Gateau. basque▪️


ネクストフーディスト