❤️ガレット・デ・ロワ❤️ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当

    
*♬1月6日になりました♡

    エピファニーに合わせて準備してた
  
「 ガレット・デ・ロワ (galette des rois)」
 
          今年も 仕上がりました‼️

     *模様は 相変わらず 下手っぴで、
   改善点や反省点も 色々ありますが➰

      ほぼイメージ通りにできたので
  自己評価は 70点 という感じかなぁ😅
      ※自分に甘い 私です(笑)

     去年は小さめを2つ焼いたから
 今年は20cmサイズを1つ 作りました☆


【フィユタージュラピッド /パイ生地

aバター 60g (角切り)

b薄力粉 50g

b準強力粉 40g

b強力粉 10g

b塩 2g

c冷水5057g+白ビネガー3g 


[作り方]※フープロ使用

①bとaをガァーっと回す(サラサラ状態)

②cを加えてガガッと小刻みに回す

 (ポロポロで粉気が少し残る程度)

③袋に移す麺棒で押さえてひと塊り

④冷蔵又は冷凍庫で休ませる(30分〜1時間)

⑤うち粉を振り伸ばす→ 3つ折り

  →伸ばす→3つ折りの順に (目安は56回)


🔺材料は全て冷やしたものを使う。

🔺乾燥しないようにラップやシートに包んで

      冷蔵又は冷凍庫で保存する。



【ダマンド / マロン風味のフランジパーヌ】

バター 50g (室温に戻す)

粉糖 40g (好みで調整)

たまご 50g (室温に戻す)

アーモンドパウダー 45g

ラム酒 小さじ1/3

マロンペースト 30g (サバトン社)

カスタードクリーム 30g

※(ソントン社の紙カップに入ったもの)


[作り方]

を上から順にすり混ぜる

を加えて混ぜ合わせる



【組み立て&仕上げ】

 ▪️生地を伸ばす→型抜き

▪️下生地(ピケ)→フィリング→上生地→冷却
▪️卵黄→冷やす→卵黄→冷却→模様
▪️周囲に切り込み→中心に空気穴開ける
▪️焼成 200度 約35〜40分 (予熱は220度)

▪️艶出しシロップを塗る→焼成 5〜10分

  ※シロップは グラニュー糖15g お水10g 

    水あめ5gをレンジで煮溶かしてから

    ラム酒とレモン汁 各少量 混ぜる。


   👑焼き上がりました💚

    🇫🇷 Galette des rois🇫🇷


ネクストフーディスト