林檎のケーキ(マフィン) | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当


  *♬しっとり美味しい林檎のマフィン🍎

  バターと卵を加えず 
    オイルと豆腐、豆乳で作りました♡

 😊生地にアーモンドを混ぜて美味しさUP✌🏻
    
       キャラメリゼした林檎と
   アーモンドの風味がピッタリです‼️


【林檎のマフィン/ 9個分】
🔹薄力粉 100g
🔹全粒粉25g
🔹アーモンドパウダー 25g
🔹ベーキングパウダー3g
🔹重曹(タンサン) 1g

🔸絹ごし豆腐 100g (水気の少ないもの)
🔸無調整豆乳 50g
🔸太白胡麻油 50g
🔸砂糖 55g (粗糖とグラニュー糖)
🔸塩 ひとつまみ
🔸お酢 5g

[フィリング / トッピング]
▪️🍎林檎1個+グラニュー糖18g+バター5g
▪️アーモンドスライス 約15g (ロースト)

《下準備》
✅豆腐 豆乳 は室温に戻す
✅🔹は合わせてふるう
✅オーブンは 190〜200度に予熱する

《林檎フィリングを作る》
①🍎皮を剥いて12等分に切る
②フライパンにグラニュー糖を熱し
カラメル色になれば🍎を加えてソテーする
③火を止めてバターを混ぜて冷ます

〈作り方〉
⒈🔸を混ぜる (滑らかな状態になるまで)
⒉🔹を混ぜ合わせてアーモンドも混ぜる
⒊カップに入れて 林檎をトッピング
⒋180〜190度  約20〜25分焼成

🔺トッピングの林檎は 少し余ります。
 細かく切って〜生地に混ぜてもOKですが‥
  入れ過ぎると重くなるので注意(^^;)
    💁‍♀️好みで粉糖をかけてもOKで〜す💕


ネクストフーディスト