夕飯は「ダイズラボ」で3品‼️ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当

♬昨夜の夕飯は
  モニターで当選した マルコメさんの
    【ダイズラボ】を使って作りました☆

数種類の中から ミンチタイプをチョイス👌
   ※1袋(100g)を3品に使い回し(笑)

 😋大豆なのに 見た目も食感も "お肉"
         適度な歯応えもあって
    粗挽きミンチのような感じです☆


メインは
 【オイスター風味の野菜炒め】1〜2人分
🔺ダイズラボ 約60g
▪️青梗菜 1/2袋 
 ※青梗菜→茎と葉に分け葉は最後に炒める
▪️玉ねぎ 1/4個
▪️しめじ 1/4パック
▪️パプリカ(赤&黄色) 適量
▪️サラダ油 大さじ1
▪️ニンニク 1片
《味付け》
🔸創味シャンタン 約小さじ1/2
🔸塩胡椒 適量
🔸砂糖 ひとつまみ
🔸酒 大さじ1/2
🔸オイスターソース 大さじ1〜1.5
🔸ごま油 大さじ1/2 (仕上げ用)

[作り方]
①ニンニクとサラダ油を熱し材料炒める
②青梗菜(葉)を加え🔸で味付けし 
    ごま油を回し入れて火を止める

    〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜

2品目は 
【ピリ辛 肉味噌きゅうり】1〜2人
🔺ダイズラボ 約大さじ1.5
▪️田楽みそ 約大さじ2〜
▪️お酒 小さじ1
▪️コチジャン 適量
🥒きゅうり 1/2〜1本程度

[作り方]
①ダイズラボと調味料を混ぜる
②ラップをしてレンジで加熱する
    (500Wで約1分程度)
③半割にした🥒の種の部分を少し取り除き
     ピリ辛肉味噌をトッピング☝️
(🥒は軽く塩を振って水洗い済み)

    〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜

3品目は
  【かぼちゃのそぼろ煮】2〜3人分
🔺ダイズラボ  残り全部
🎃かぼちゃ 1/4個
🔹だし汁 (かぶるくらい)
🔹お砂糖 大さじ1〜
🔹お塩 ひとつまみ
🔹お酒 大2
🔹醤油 大1〜1.5
🔹本みりん 小さじ2

[作り方]
①所々皮を剥いて食べやすい大きさに切る
②鍋に🎃入れ砂糖を振って5〜10分放置
③だし汁 塩 お酒を入れて7〜8分煮る
④ダイズラボ 醤油 みりんを加えて10分煮る
⑤そのまま冷まして馴染ませる


 
☝️煮もの以外は おつまみ用に1〜2人分☝️

     *旦那ちゃん
         大豆と気付かず食べてました😅


ネクストフーディスト