*ちょっと早めに作り置き♪ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当



 😙暑い日は 手早く一気に作ります‼️
    
     昨夜 お店の店長と彼女が
 🎣釣り立ての魚を届けてくれたので‥
       2種類の魚料理を作りました。


🐟鯖は 3枚に下ろして🔪
        🌿バジル風味のトマト煮🥫
 🍄マッシュルームと
グリーンオリーブを一緒に煮込みました♡
[作り方](写真②)
→塩胡椒で下味+薄く小麦粉まぶす
→ニンニク&オリーブオイルでソテー
  マッシュルームとオリーブを加える
→白ワイン トマト缶 ブイヨン バジル
  ハーブソルト 砂糖ひとつまみで煮る

🐟かつお(鰹)は 
   新生姜を合わせて甘辛味の煮付けです☆
     🍚🥢にも🍶の肴にも ぴったり‼️
[作り方](写真⑤)
→鰹を食べやすい大きさに切る
→新生姜を千切りにする
→醤油 砂糖 酒 水あめ(味醂) 水を沸かし
   新生姜と鰹を入れて中火で煮る
 ※(キッチンペーパーやアルミ箔で落し蓋)
  

 後は あり合わせとリメイク料理😅

ごぼう1本は「青さ風味の唐揚げ」(写真③)
斜め切り→酢水に晒す→水気拭く
→袋に入れる→青のりと小麦粉を入れる
→シャカシャカ振る→油で揚げる
  ※お塩やレモンを添えて!

「ピーマンと人参ナムル」(写真④)
粗挽き塩胡椒 中華だし ポン酢 ごま油をふる
 →レンジで加熱する → 白胡麻を散らす

[ニラ炒め](写真①)は 昨夜作った
     瓦そばの牛肉と錦糸卵をリメイク😁
 →ニラを炒めて味付け→フライドオニオンと
     牛肉+錦糸卵を合わせただけ➰
 
[🥣紫キャベツのマリネ]
紫キャベツ→スライサーで千切り
塩を振る→水気絞る
合わせ酢+レモン汁+米油で漬ける

  、、おみそ汁を作って
      冷奴で良いかなぁと思ってます(^^;)