♡ふんわり柔らか 2種類の豆腐焼売♡ | *♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

*♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

野菜を沢山使った夕飯、スイーツ・パンなど載せています
お金を掛けず 少しの手間と時間をかけて
献立を考えて作るのが楽しみ♡
バランス摂れた食事で家族の胃袋満たしたい
*HMH所属*料理研究家*
製菓衛生師 調理師免許 パン講師
食育メニュープランナー


  

  ふんわり柔らか 

      お豆腐入りのヘルシー焼売😋



  1つは、モッチモチ➰もち米‼️

 もう1つは、皮で包んだ普通仕様(笑)

   

   (^o^)よければ お試し下さいね☘️



【豆腐入り ヘルシー焼売】各10個

a. 豚ミンチ 200g

a. 塩 小さじ1/4

b. 玉ねぎみじん切り 小1/2個

b. 豆腐 1/3〜1/2丁(水切りする)

♢お砂糖 小さじ1/2

♢お酒 大さじ2

♢生姜チューブ 小さじ1/2

♢オイスターソース 大さじ1/2

♢醤油 小さじ1/2~1

♢胡椒 適量

♢片栗粉 大さじ3~


A もち米 約1/2カップ

(水に浸す→ザルに上げて水切りする)


B 焼売皮 10枚 + 枝豆 トマト 適量


[作り方]

①a.を粘りが出るまで混ぜる

     b.を合わせて♢で味付けする


②約15~20gをスプーンですくう

  A→もち米を全体にムラなく付ける

  B→普通に包んで枝豆&トマトのせる


③蒸し器やフライパン、

  オーブンの蒸し機能などで約15分蒸す



🌀今回は 家にある材料で作りましたが

  玉ねぎの他、 白ネギ 椎茸 えのき茸など

   お好みに合わせてどうぞ!


🌀肉種は柔らかいですが

   スプーンでまとまる位でOK

(柔らか過ぎる場合は片栗粉で調整を😅)