手作りの「カンパン」おやつor非常食にも‥‼️ | *♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

*♬キッチン生活♡日々のご飯とパン&スイーツ♡

野菜を沢山使った夕飯、スイーツ・パンなど載せています
お金を掛けず 少しの手間と時間をかけて
献立を考えて作るのが楽しみ♡
バランス摂れた食事で家族の胃袋満たしたい
*HMH所属*料理研究家*
製菓衛生師 調理師免許 パン講師
食育メニュープランナー

手作りの「カンパン」おやつor非常食にも‥‼️

普段「おやつ」には
わざわざ買って食べない【カンパン】ですが

非常時の備えには
今でも売れ筋の商品みたいですね!

【カンパン】の歴史は以外にも古くて、
約150年も前から 軍用の食糧として
用いられていたようです😮

そんな歴史のあるカンパンも お家で作れます🤗

焼成時間は長いですが
オールインで生地を捏ねて 発酵は1回だけ‼️

本来はショートニングで作るようですが
バターを合わせて 美味しく焼きました♡
[ 我が家の孫っちも食べてます😋 ]

(*^^*) よければ お試し下さいね☆

【 カンパン(乾パン) 】天板2枚分
♢強力粉 140g
♢薄力粉 60g
♢イースト 4g
♢粗糖 16g ※(好みの砂糖でOK)
♢モルトパウダー 1g ※(なくても可)
♢お塩 3g
♢スキムミルク(脱脂粉乳) 16g
♢お水 100g
♢バター 10g
♢ショート二ング 6g
♢黒ごま 3g

[作り方]
・捏ね上げ→分割→成形→発酵→焼成

 


 詳しい作り方
 
01


捏ね上げ(約15分)→分割
🌀1/3は型抜き用に!
🌀残りは通常の形にします。
02


約3ミリの厚さに伸ばして
好みの型で抜きます。

楊枝や菜箸で2〜3箇所刺す。
(生地の下まで到達するように)
03


型抜きした後の端生地も合わせて
同様の厚さに伸ばす。

スケッパーで押し切りにして
同様に2〜3箇所刺す。

それぞれ 天板に並べて発酵
※目安は35〜40度で 約30〜35分

✅生地が乾かないように
途中で何度か霧吹きします!
04


発酵終了→霧吹き→焼成
【150度 40分+110度 20分】

焼成時間は 生地の厚さや大きさにより調整して下さいね。
05


😋美味しく焼けました💕

🌀保存は空き缶がGOODです👌
06


        
           (*^^*)よければ作ってね!