「 みかんケーキ 」焼きました❣️ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当

「 みかんケーキ 」焼きました❣️

   ペコリを始める前から
もう25年近く作り続けてる【みかんケーキ】

   沢山の方々に焼いてもらって
🖇クリップを頂いた総数は
600件近くになりました。

身近な材料を使って
  簡単に 美味しく作れる🍊みかんケーキ🍊

ペコリが終了しても たまに思い出して
     作っていただければ嬉しいです(笑)

今回は 「国産の大粒みかん缶」を使って
   ハーフサイズで焼きました♡

 久しぶりに焼いた🍊みかんケーキに
    *娘ちゃん達 大喜びして食べてました😋

   〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

【 みかんケーキ 材料 】ハーフサイズ16cm
🍊大粒みかん缶 2/3〜1缶
♢バター 60g
♢お砂糖 50〜60g
♢たまご 1個 (約60g)
♢バニラペーストやバニラオイル 少量
♢薄力粉+ベーキングパウダー 50g+2g
✅アーモンドパウダーを加える場合は
※(薄力粉40g+アーモンドパウダー10g)

[仕上げ用]
♡アプリコットジャム 大さじ1〜2
※(水大さじ1/2〜1でのばしレンジで1分チンする)

●下準備
・みかん缶 はザルにあげ 汁気を切る
・型に薄くバター塗り強力粉振る
・型の底にクッキングペーパーを丸く敷く
・水切りしたみかんを好みの模様に並べる
・バターと卵は室温に戻し、粉類はふるう
・オーブン180度に予熱する

★作り方★
・バターをすり混ぜふわふわのクリーム状に
・砂糖を2〜3回に分けクリーム状に
・卵を少しづつ入れその都度よく立てる
・粉類をサックリ混ぜ合わせる
・みかんを並べた型に流して表面整える
・型ごとトンと落として空気抜く
・170〜180度で20〜25分焼成
・焼成後 型のまま逆さにし約5分置く
・クッキングペーパーを取り
・温かいうちにアプリコットジャムを塗る
・粗熱取れたらラップをかけて馴染ませる

🌀バターから卵までその都度しっかり立てる事で
キメ細かく口溶けの良いケーキに仕上がります。

🌀 1 日馴染ませた翌日〜が美味しいです❣️

☘️お砂糖は 好みに合わせて☘️
♦︎グラニュー糖 → スッキリした甘さ
♦︎上白糖 → しっとり円やかな甘さ
♦︎きび砂糖や三温糖 甜菜糖 → コクのある甘さ

 


 詳しい作り方
 
01


材料と下準備
02


バターから順に
お砂糖→たまご→バニラ
03


粉類を合わせて
04


型に流して焼成
05


焼き上がり
06


逆さに向けて 少し置いて
07


ペーパー外します
08


アプリコットを塗って完成💕
09


😊よければお試し下さいね☘️
10


   コトある毎に‥色んなシーンで♡

       想い出のいっぱい詰まった〜

         我が家の「🍊みかんケーキ 」