❤️熱々グラタンdeカフェごはん❤️ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当

❤️熱々グラタンdeカフェごはん❤️

我が家では珍しく〜
「グラタン」がメインの夕飯❣️

こちらのグラタンにも
レシピブログさんのモニター企画で頂いた
スパイス(カルダモンパウダー)を使ってみました。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

アサリのむき身と玉ねぎ&しめじを炒めて
カルダモンパウダーをひと振り‼️
白ワインを入れて作った
軽めのホワイトソースと合わせました😋

シーフードの旨味に
カルダモンの爽やかな風味がピッタリです💕

【材料】4皿分
♦︎バター又はサラダ 大さじ1
①ベーコン 2枚 (細切り)
①玉ねぎ 小1個 (薄切り)
①しめじ 1パック
①アサリのむき身 100g〜
②カルダモンパウダー 3振り程度
②粗挽き塩胡椒  適量
③薄力粉 大さじ2
④白ワイン 1/4カップ
④お水 1カップ
④牛乳 1.5カップ
④ブイヨン 1個 (砕く)
⑤ショートパスタ 約50g (固めに茹でたもの)
⑥とろけるチーズ 適量

[作り方]
⑴ バターを熱し①を炒め②で味付けする
※(アサリは最後に加えて軽く火を通す程度に)
⑵ 火を止めて③を振り入れ 良く混ぜる
⑶ ④を入れて弱火で混ぜながら煮る
⑷ トロミが付けば⑤を加えて火を止める
⑸ 耐熱皿に移しチーズをかけて焼成
✅220度のオーブンで約15〜20分

〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜✨〜
   ♪グラタンに合わせたメニュー♪

🥄 もち麦入り ポトフ
(キャベツ 玉ねぎ 人参 ベーコン トマト)

🥗 サラダ
(水菜 レタス パプリカ トマト 南瓜 豆腐 ゆで玉子)

🍺 丹波の黒枝豆

🍎 フルーツ (柿 ぶどう リンゴ)

*旦那と娘には‥

🐟 焼き魚と 🐷豚モツ煮込みを少々〜😅

➰よく食べる親子です(笑)

( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ 本日も お疲れさまでした❤️

 

 詳しい作り方
 
01


      
           😋ごちそうさまでした💕