孫っち誘って 秋刀魚の炊き込みご飯‼️ | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当

孫っち誘って 秋刀魚の炊き込みご飯‼️

毎年この時期に必ず作る定番メニュー

「🐟秋刀魚の炊き込みご飯」と「🍢おでん」

🍁秋の気配を感じながら‥

孫っちと一緒にいただきました😋

ですが、
実際は お引越しに追われてます(笑)
※地道な画像の⇔移動作業 疲れます😅

🙄こんな調子で12月までに間に合うかなぁ⁉️

【 秋刀魚と生姜の炊き込みご飯 】

・お米 2合

・秋刀魚 1〜2尾 (今回は大型なので1尾)

・新生姜 1片 (千切り)

・だし汁 炊飯器の目盛りまで

・お酒 大さじ2

・粗塩 小さじ1/3〜1/4

・醤油 小さじ2〜大さじ1

・みりん 小さじ1


※味付けは 秋刀魚の塩加減や好みでどうぞ‼︎


♦︎秋刀魚を 香ばしくパリッと焼き上げる


♦︎お米は 通常の水加減にし 調味料入れる


♦︎焼いた秋刀魚と新生姜をのせて炊き上げる


♦︎骨を外し 身をほぐし軽く混ぜる


♦︎好みで 刻んだ大葉 炒り胡麻を❣️


 
 

                          上矢印 上矢印 上矢印
            ポチッと押していただけたら
               嬉しいです (〃▽〃)ポッ💕