〜グラハムブレッド〜【ちぎりパン&プチロール】 | *♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

*♬日々のご飯と旦那さんのお弁当♬

ふたり暮らしの晩ごはん
突然始まった旦那の弁当

~グラハムブレッド~【ちぎりパン&プチロール】

ぷちぷちしたグラハム粉の食感が
大好きなんです~(*^^*)

同じ生地で 2つの成型にしました

1つは 丸めるだけのプチロール
上新粉をかけて焼きました

次は 残りの生地をそのまま丸め…
仕上げ発酵の途中でカットを入れて
グラハム粉をたっぷりかけて
ちぎりパンに焼き上げました

切れ目があるので 食べやすいです**


同じ生地でも 成型変えると
全く違う食感になるから
パンってやっぱり楽しい*\(^o^)/*

【 生地配合 】

・グラハム粉 120g
※一部の仕込み水でふやかす(冬はぬるま湯)
・強力粉 300g
・三温糖 15g
・イースト 6g
・塩 5g
・ヨーグルト 100g
・水 190g (ふやかし水含む)
・バター 30g


●捏ね 20分

●一次発酵 35分~

●分割 a)40g×9個 丸め ベンチ10分
b)残り生地 丸め ベンチ15分~

●成型 a.bともガス抜き丸め直し

●仕上げ発酵
a)25~30分
b)20分後グラハム粉かけ
放射状にカットし更に 20分~

●仕上げ a.に上新粉振る

●焼成 200度 (ガスオーブン使用)
a 約10分~
b 約25分~