急に秋っぽく・・久々公休日 | みにせん日記帳

みにせん日記帳

おっさんと愛犬の日常の出来事などをぽつぽつと。
不定期更新!
コメントも大歓迎♪
過去記事へのコメントもいつでもOKです♪

但し自動コメントツール等と思われる知らない方の記事内容の無いコメ等には
返信しないことがあります。

 

こんばんは

みにせんです。

 

 

あらら、

忙しくしてたら

あっという間に

9月も終盤。

 

 

 

サボった分

9月の活動記録を

ダイジェストで(笑)

長くなるかも~

てへぺろ

 

 

 

 

 

 

「涼しくなったら眠いのよ」

「俺は寝る~」

 

 

 

 

 

主にログハウスの

DIY記録です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

リビングのテレビを

壁に掛けました。

 

 

海外通販で

お安くテレビの壁掛けキット

購入~

1313円

 

見た目華奢ですが

これで耐荷重20kg

テレビは50インチですが

重量8kgチョイなので

余裕~

 

ログがそのままで

凸凹してるので

適当な1✕4材を固定用に・・

 

・・で、

いきなり設置完了(笑)

途中の写真

撮り忘れてへぺろ

 

それまではそこにおいてある

55年前のレトロステレオの上に

置いてたんですが、

こいつ整備したら

まだちゃんと使えましたので

レコードプレーヤーの蓋開けるのと

テレビの向き簡単に変えられる、

利便性UPな上に地震対策にもなり~

の超満足壁設置~完了!

 

 

 

 

次!

 

腐ってあちこち

落とし穴みたいになってる

ウッドデッキチーン

木が腐ってる所に

誤って乗ってしまうと

ズボッと抜けて落ちます(笑)

 

地下室(鉄筋コンクリート)

の上部がすべてデッキに

なってるので、

落ちても数10cmなんですけどね

ニヤニヤ

 

でも、このままでは危険で

実用性無いので

一旦全部剥がして

必要なところだけ

作り直そう・・・・・

 

 

1年くらいかけて(笑)

 

ってことで、

破壊工作進行中

 

 

全面デッキでしたので

デッキ下のコンクリートの上は

デッキの隙間から落ちた

ゴミや落ち葉、腐葉土の

オンパレード絶望

掃除できなかったからね・・

36年間滝汗

 

 

 

ついでに、デッキ

剥がしきったらきれいに掃除して

ペンキでも塗りますか・・・

 

今日はココまで。

 

新アイテム、

市内の家から

物干しセットを

持ってきました(笑)

干せます。

 

 

 

 

 

 

次!

 

刃がダメになって

長らく放置されてた

マイチェンソー君

 

これまた

海外通販で

交換用のソーチェーン購入

452円

安い!

 

ホームセンター等で

探したら

安くても4000円弱

(オレゴン社製)

通販でも

最安で1200円~

(メーカー不明)

なので、格安でした~

と、

切れなければ

意味ないんですが、

このくらいの値段なら

ハズレでもダメージ小なので

オタメシ

 

 

 

で、

 

試し切り~

 

 

小径の丸太ですが

綺麗にスパッと切れました。

お~

耐久性は不明ですが

十分使えました。

コスパ最高!

 

3本追加購入ポチ!

 

ストーブ用の薪作りが

楽になります

ウインク

 

 

 

今月のDIY作業、

このくらいかな・・・

あ、外壁のステイン塗りも

少ししたけど

写真無しガーン

 

 

 

 

 

さて、

 

今週に入ってから

急激に秋の気配が

 

 

 

 

中秋の名月

下矢印

 

 

 

 

 

秋の味覚も

ちらほら・・・

下矢印

 

 

 

 

アケビ

(わかるかな?)

 

 

 

 

DIY作業中は

汗だくになりますが

それでも気温が少し

下がってくると楽ですね

 

これからいろいろ

ペースアップ

出来そうです。

(もう少し休日があればね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「親父~歳なんだから

無理すんなよ~」