近況報告2(車修理) | みにせん日記帳

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こんばんは

みにせんです。

 

 

久々の休日、

雨降りってこともあり

めっちゃゆっくり

ダラダラしました~てへぺろ

 

 

 

 

 

車の修理記事(備忘録)です

興味ない方スルーしてね。

 

 

 

 

 

さて、

 

我が家の新しいメンバー

 

EVERYバンですが・・・

 

 

納車早々ある問題が・・・

 

まぁこれは車屋さんでも

ある程度使わないとわからない事象なんで

クレームとかはしませんよ~ニコニコ

 

その症状とは・・・

 

水温が「低い」表示の

緑ランプがなかなか消えない。

消えても、下り坂等で

アクセルオフ走行が長いと

再び点灯。

 

そして暖房効かず。

 

 

車に詳しい人なら

ピーンとくるはず。

そ、サーモスタット不良ですね。

 

部品手配と交換手順を

ネットで調べたら、

どうやらこの車種特有の持病だそうで

5年以上、10万km超えたら

発症率が高くなるそうです。

 

 

ってことで、部品手配~

 

楽天市場で送料込み2000円

 

 

 

 

 

手順は先人の知恵を拝借、

ネットで交換してる先輩方の記事

参考にやってみました。

難易度★★☆☆☆

ってとこでしょうか?

 

 

サーモの場所ですが、

サイドブレーキの前の

カップホルダーの下あたり

 

ここです!

 

 

ネジ2本はずすと

ハウジング取れます。

(クーラントも溢れますw)

 

 

新しいサーモスタットをセット

 

ハウジングを戻して

エア抜きですね~

 

 

ボンネット内の

何もない棒に刺さってる

ホースを抜きます。

エア抜き専用のホースだそうで。

(整備性いいね♪)

 

 

この状態で

先程のサーモハウジング横の

エア抜きビスを緩め

クーラントが出て来たら

ビスを締めます。

 

 

 

ラジエターキャップ外して・・・

減った分のクーラントを

足します。

 

 

この後、

エンジンかけて

約3000rpm以上で

しばらく・・・

 

 

ってタコメーター無いから

何回転かわからへん(笑)

 

で、

 

しばらく回して

エンジン冷えてから

再度ラジエターキャップ外して

減った分確認。

減ってませんでした。

各部クーラント漏れもなし確認。

リザーブタンク内の

クーラントを

「FULL」まで補充~

 

で完成!

 

 

結果、

「緑のCランプ」は早く消え、

下り坂でも再点灯無し。

暖房もよく効きます。暑いくらい(笑)

 

そして、

ガソリンの減りペースが

遅くなった気が・・・

 

エンジンが温まってないと

早く温めようと燃料を濃く

(多く)消費するから

これで燃費も改善されるかな?

ウインク

 

 

 

 

あ~

車いじり楽し~

 

近々、

この子にはタコメーターを

付けてあげよう(笑)