毎日チェックしてくれている人、ごめんなさい。
随分とサボってました・・・っていうか、ちゃんとお勉強してましたっ!
あー、毎日なんでこんなに分かんない単語ばっかり出てくんの?というくらい
知らない単語だらけで辞書と格闘中。そして意外と便利なのが、Livedoorとか
いわゆるポータルの翻訳サイト!ここでまず英語をフランス語に訳して頂いて![]()
それに修正を加えてしていくと、宿題が早く終わる(笑)。
相変わらず手を抜くところは抜いてるからいけないのかしら。。。。
でもそうしないと本気で終わんないんだもん。
それにしてもクラスメートの子たちは、成長が早い。特にラテン系の子たちは
単語や文法が似ているらしく、めちゃくちゃ理解力がいい!まぁ基はラテン語だから
当たり前か。
いまさらながらにアメリカでちゃんと勉強しておけば、今頃少しはマシだったのでは
と後悔・・・。実は大学時代、1冊も結局ちゃんと教科書を読んだ記憶がない。
英語で教科書読むなんて無理、と最初から諦め、周りの協力だけで卒業したツケが
今廻ってきた(涙)。。。自業自得なので何とも言えない気分。
ここは英語の語彙力を増やすという意味でも、頑張るぞー!
そしていつかは以前買って3ページ目で挫折したハリポタ最終章を読めるように
しないとね(笑)。
後ほど先週の出来事をアップしますー!
今週ビックリした広告!なんと駅に本物のソファーが置かれてて電車を待つ乗客たちが
くつろぎながら待ってる(笑)。IKEAの宣伝!かなりスポットプロモーションだけど、
に追われ、書きたいことがたくさんあるのに、今週から授業が本格化したので
ついてけてない。
先週はまた友達の家でエスニック料理を食べながら飲み明かして
初のお泊りパーティーで盛り上がったし、相変わらず適当なフランス移民局
のせいで、もうちょっとでほっといたら不法入国者になってたかも?って感じ
だし、色々ありながらも、予定がちょっと詰まってきてるし、今週末の第一
日曜日を満喫するためにも、今は宿題に専念します。
なんか間違えてクラスに入れられてんじゃないかと思うくらいに
単語が全く分からないのに、来週は初のテストが待っているので、
後日詳しくご報告します。
でも何とか生きてますー
!
じゃーね。

