miniのブログ -23ページ目

miniのブログ

パリ生活のご報告

今週は夜は友達と外出続き、その分昼は宿題と格闘であっという間だった。


火曜日はマルセイユから出張で来ていたフランスのトム・クルーズ君とディナー。

去年、南仏旅行に来た時に初めて会ったのに、色々と案内してくれ、素敵な奥様の手料理まで

食べさせてくれた超イケメン!約1年ぶりの再会だったけど、相変わらず最高にいい人だった!
当初、Mちゃんの家でお泊りパーティーの予定だったので、彼女も誘って3人でルーブルから

ちょっと歩いたカンボジア料理に(笑)。


miniのブログ  miniのブログ

私たちの(特に私の)拙いフランス語に辛抱強く付き合ってくれた上に、学生は払わなくていい!

と、どこまでいい人なんだ・・・。
6月にHちゃんの結婚式でマルセイユに行くので、その際に再会する約束をし、遠慮なく今回の

ディナー代は子供たちへのお土産代にさせてもらうことにした。


翌日はMちゃん宅で、お泊まり会!
さすがパティシエ!美味しいサラダとクリームシチューを作ってくれてしかもパリでもわずか

2店舗でしか扱ってないという秘蔵のワインも用意しておいてくれたので、早速宴会開始!

今月もパリに出張中だったM君が突然参加できた9時過ぎには、すでにご機嫌モードに

入ってて、結局日付が変わるくらいまでワイワイやってた。


miniのブログ  miniのブログ

上の写真は、昨日行ってきた出版記念会。
挙式準備で忙しいHちゃんたちカップルに誘われ、昔の仕事仲間N君の出版記念会。

Hちゃんが、その昔アフリカに看護婦さんとして赴任していた時に3人で働いていたそう。

元会計士だったN君は、ミッション終了後にカザフスタン、キルギス、タジキスタン、

アフガニスタンを馬で旅しその旅行記を今回本にした。スタート時間を軽ーく45分ぐらい

過ぎた頃、N君のスピーチ&体験記スピーチがスタート・・・。

しかし20分が経過した頃には、流暢なフランス語&真っ暗の室内に映るビデオ映像に

すっかり眠気を誘われウトウト。電気が点いて、質問コーナーに移ったころにやっと復活あせる

唯一、何となく分かった質問があって、後で通訳してもらったら、ちょっと合ってて感動(笑)。

N君がサイン会をしている合間にお喋りしていた、彼女(ドイツ人)に「フランス語は本当に難しくて、

成長が実感できないだろうけど、周りの人から見たら少しずつ成長してるらしいわよ!」と、

慰められた。
私たちから見たら超流暢な彼女は4年目だそうで、3年目の語学力との差があるか
今でも不安になると言っていた。


…1年以内である程度マスターしたかったんですけどガーンやっぱり無理か。


でもこうやって色んな人に出会えて、体験談を聞けるのは言葉を習得する以上に
貴重な経験だよね。
夕食時はHちゃんの彼が突如私たちのフランス語の先生となり楽しくお勉強出来た!


自分で挑戦するって決めたし、よーし負けずに頑張るぞ~♪

今月から遂に我慢できずに月刊映画会員券を買ったのに、結局時間なくて1本しか見れてない・・・。

月に3本見ないと元取れないので、絶対後半に行くつもりだけどとりあえず唯一の息抜きに劇場に

行ったのはジョージ・クルーニ主演の「マイレージ・マイライフ」。プロのリストラ勧告人って、そんな

職業あり?と思ったけど良く考えたら、私もその一人に呼び出されて会社辞めたんじゃん(笑)!

忘れてた。本当、今思えば感謝です。そんなきっかけでもない限り、人生を見直すなんて

きっと考えもしなかった。

miniのブログ

個人的にも共感したせいか面白かったけど、なんだか淡々としていて小さい感じ(分かるかな。)で、

Junoを見たときみたいと思ったら同じ監督なのね。Thank you for smokingとかも好きだった人には

お勧め!自由との引き換えのしっぺ返しが、リアル過ぎて笑えない・・・。ちょっと考えさせられた。

あー、私もいつかしっぺ返しの日が近づいてるかも。。。ガーン



もう一本、いまさらながら、泣かされたのが「リトル・ダンサー」


miniのブログ

泣かされたと行っても、最初はこの英語に泣かされたの。


お家にあったDVDを週末見ようと、ワクワクしながらフランス語のメニューと格闘しやっと英語音声を

セットした!・・・はずなのにガーンガーン!


すっかり忘れてたけど、イギリスのド田舎の設定だったんだ・・・。すーーーーーんごい訛ってる(涙)。

しかしフランス語の字幕も出るので、5分くらいしたら慣れてきたら、子供なのにすごいダンスだし

ストーリーもとても感動的で、最後は感動してしまった。なんでこんなにいい映画見逃したのかしら。

ま、ちょっとエンディングは映画っぽいけど、そこは映画ですから(笑)。


それにしても未だにヨーロッパは生活格差が激しいのかな。フランスに来てから、乞食と言うか、

普通にお金をせびる人の多さにビックリする。

毎日、学校の近くのパン屋さんの前で会うオジさんは朝9時~午後3時過ぎまで、同じところで

コップを持って小銭をせびってる・・・。しかし、その時間があれば仕事を探しに行かないのか???

と思っちゃう。まだ全然働けそうな年齢だし、結構太ってる・・・というか健康そうなのに。


そして、今日は選挙でした。明日の午後の授業でやることになってるから、一生懸命ニュース速報

見てたけど、こっちの政治家(だからなのか?)の人たちってすごい!みんな人の話を聞かずに

制止されても、ガン無視で話し続けてる。視聴者も司会もそれに慣れてんのかな?

日本だったら制作側が怒られそうな勢いで、番組が勝手に進行してる(笑)。

で、拙い私の理解力でも分かったのは、与党が負けたってことらしい。まだもう一度選挙がある

みたいだけど、しばらく月曜の午後は、フランスの政治事情と格闘です。。。


実は、普通のフランス語だけじゃ面白くないじゃんと思って、フランス現代学とフランス美食学

を取ったのが、間違いだった。日本語で聞いても???な単語の羅列で、おかげで普通のクラスが

簡単に感じるほど、泣かされてる。たぶん、一生使わないと思う、こんな単語たち。

でもせっかくなので、頑張ります。


お休みなさい☆

またも大好きな第一日曜日を活用し、今月はノートルダムとヴェルサイユ宮殿に行った!

し・か・し、3月なのに今月も極寒ガーンカゼ

さっき載せた写真はちゃんと笑顔だったけど、もう半端ない寒さに笑顔も凍りつつあるくらい

寒かった。はぁ。

まずは朝一でノートルダムに。オープンの15分前集合のはずが、私が10分遅刻、残りの二人も

20分遅刻・・・とMさん一人を極寒の中並ばせちゃった。ごめんね。


でもおかげで10時ちょい過ぎには階段で上がって行くと、晴々としたいい天気で最高の眺めが!


miniのブログ

考える悪魔っち(私の中でね)とサクレクール寺院。

下は悪魔とエッフェル塔。

miniのブログ

しかし寒すぎて足の指の感覚がなくて、ピリピリ痛い。パリでは晴れると寒い、雨だと暖かい

という微妙な二択が続く日々。


その後、寒さに耐えられず目の前にあったカフェに入ったら、高くてまずいという最悪な店(笑)。

でも少し暖を採ったのでマシになり、張り切ってヴェルサイユ宮殿へ!

相変わらず豪華絢爛。


今だけなのか?入ってすぐに写真展をやってて結構良かった。

でも今回一番気に入ったのは、2階に上がってすぐの踊り場にポツンと飾られてた下の写真。

どっかのブランドの専属カメラマン?が撮ったみたい。すっごく下のところにベルサイユの門が

あるの見えるかな?


miniのブログ  miniのブログ

日向はちょっと暖かいので笑顔も出たよー。
miniのブログ

すべてを忘れちゃうくらい昔にいったので、気に行ってた絵がどれだか探してみたけど

たぶんこれだった?って感じで、すっかり忘れてる。


今回気になったのが、シャンデリア。でもお気に入りはさすがに覚えてた。

miniのブログ

miniのブログ  miniのブログ

miniのブログ  miniのブログ

miniのブログ

これが税金で出来てると思うと昔の庶民に同情してしまうけど、まだ一般に開放され国の

収入減になってるだけいいのかな。税金の無駄遣いは今に始まったことではないってことだね(笑)。
時間がなくてプチトリアノンに行けなかったのが心残りだけど、次回の楽しみにしておく。

それにしてもかれこれ5時間近く歩き続けたから、帰りは寒さと疲れで死んでたよー。