先週は、バイト先が慌ただしかった。

通常の忙しさに加えてイレギュラーの

ゴタゴタもあるしぃ…うーん

 

4月にやって来た課長が、相変わらず

の台風の目なのだ。

 

バイトの私はそれでも、少しは距離が

ある。二人の社員はそうはいかない。

課長がミスをすれば、彼女らがあちこ

ち電話をかけたりお客と連絡を取った

りして大騒ぎだ。

 

課長や管理職氏が席を外すちょっとの

時間、彼女らは私のところにやって

来て、グチや不満を訴える。

 

私には何も解決することはできない

けれど、聞くことだけはできる。

気を付けるのは、私はバイトという

立場だ。彼女らの話はただうなずい

て聞き、否定をしない。自分の意見は

言わないことだ。

 

バイトのオバちゃんごときがでしゃ

ばるとロクなことはないのだ。

 

そんなこんなで、私も少し疲れた。

 

昨日は自宅での本業のあと、

自分にお疲れさま…の時間を作った。

 

友人に教えてもらったカフェで、

大好きなフクロウについてお勉強

しながら、黒ごまのシュークリームと

アイスのチャイラテ。

 

明日からの7月も、いったい

どうなりますやら。