昨日の補足になるけれど…。

 

我が家から鹿嶋市の鹿島神宮までは

約80㎞。一般道と東関東自動車道を

少しだけ使って、1時間10分ぐらいか。

 

 

無料駐車場が利用でき、大鳥居に

向かう途中に、昨日も載せたけれど

鹿島アントラーズのエンブレムの

入った石のサッカーボールがあった。

 

さて、お参りを済ませて

国道51号を北に向かう。

その途中、アントラーズの

ホーム、カシマサッカー

スタジアム前を通り、なぜか

気分高揚⤴️⤴️⤴️

ゲームを観に行ったら楽しいん

だろうなぁ…おねがい

 

さあ、大洗町で何かおいしい

ものをいただくのだ。

 

鹿島神宮から大洗町までは

45㎞ぐらいで、着いたのは

ちょうどお昼頃だった。

 

たくさんのお店の中から

やっと決めて、あれこれ

迷って、生しらす丼をいた

だくことにした。

 

 

いくらでも食べられそう…という

のが感想。とってもおいしかった。

薬味って大切ね~と、母と意見が一致。

 

このあと更に5~6㎞走って、那珂湊

の魚屋さんで買い物をする。

 

人と魚で大賑わいのおさかな市場で、

ほとんど投げ売り状態のかつおの

お刺身、大量に盛られた小ぶりの

イカを買った。

 

このイカが大ヒット!

小さいけど肉厚で柔らかく、

なんというイカだったのか?

 

帰りは常磐自動車道を使うかちょっと

考えたけれど、来た道を戻ることに

した。渋滞はどこもなく、午後5時半

ごろ帰着。

 

大洗町には水族館があり、大好きな

イルカのショーは、いつかぜひ見て

みたい…なんて考えていたら、すごい

楽しみになってきちゃったのだ。

次回は一人で水族館だね。