日々のトレーニングを欠かさない

おシャチさんたちは、少なくとも

80通り以上の演技を身につけてい

ると聞いたことがある。

言葉ではなくジェスチャーによる

合図で、コミュニケーションが

なされる。

 

 

海水を口から放射状に噴き出す

「うがい」は、上手に撮れれば

とってもきれいな水の輪が見られる。

これぐらいの海水なら、浴びても

笑っていられるけど…。

 

こちらは、レスキューバーストという演技。

シャチの脇腹に乗ったトレーナー

が胸びれを手前に動かすと、それを

合図としてシャチが尾びれで大量の

海水を会場目がけて飛ばすというもの。

海水の塊は観覧席の上の方まで飛んでく

るので、歓声というよりは大きな悲鳴が

上がる。

 

こんなの浴びちゃったら

たいへんでしょ?

 

尾びれで上空のボールをキック

する、ルーピングキック。

きれいに決まって、大歓声!

 

 

つ づ く