バイト先の話。

 

4月1日から、管理職氏の次の

肩書の付いた社員(44歳男性)が

異動してくることになった。

 

 

加えて、まったくの新人ちゃんも

やってくる。こちらはバイト。

 

で、そのバイトの彼女が制服を受け

取りに来たという。

 

私は、彼女とはまだ会ったことが

ないので先入観を待たずにいたい

のだけれど、私の嫌いな社員S

が、余計な情報を提供してくれる。

 

余計な情報とは…、

 

「こんにちは」と挨拶をしても、

目を合わせてくれないとのこと。

会うのは今日で三回目だけど、

まだ一度もこちらを見てくれない

そうで、上手くやっていかれる

かしら?と心配している。

 

Sが何度も言うので仕方なく、

「すごく内気で人に慣れるのに

時間がかかる人なのかもよ?」と

言っておいた。

 

話を逸らすべく、空いている

ロッカーの確認と、休憩時に使う

カップなどをしまう食器棚の

スペースを二人分、空けるわね、

なんていう話をした。

 

彼女を迎えるにあたっては、

こちらも恐々としているけれど、

彼女はもっと緊張しているだろう。

 

お互いに慣れるまでは仕方ない

よね。会う前にいろいろ考えたり

先入観を持ったり、レッテルを

貼るのはやめておきましょうよ。

と、言ったけれど、Sは聞いちゃ

いない。困ったもんだ。

 

 

 

画像は何も関係なく、2017年の

ちょうど今ごろ。

10歳のミニ。

ミニちゃん、かわいいわよ。