今月は行かれないけれど、いつも

楽しみに出かける鴨川シーワールド。

 

大好きなシャチは、姉妹親子の四頭

の家族だ。みんながシーワールド生ま

れのシーワールド育ち。

 

 

このたび、いちばん年かさのラビーと

いう名前のシャチが妊娠したらしかった。

 

シャチの妊娠期間は18カ月ぐらいだそ

うだ。勝手に、今年の初夏ごろ?と、

楽しみにしていた。

 

しかし、鴨シーからの発表は何もない。

 

先週末、シャチパフォーマンスが

急に中止になり、プールも閉鎖された。

いよいよ赤ちゃんが生まれるんだと、

ワクワクした。

 

ただ、出産はもう少し先のことでは

ないのかと勝手に思っていたので、

ちょっと驚きもあった。

 

鴨シーからの発表が全くないので、

たくさんの方がたの記事やYou-Tube 

などで自分勝手に想像を巡らせるしか

ないのだけれど、どうやら赤ちゃんは

生まれたらしかった。

 

よかった。

 

丸三日たって、パフォーマンス再開と

発表があり、3月20日にはシャチの

プールをたくさんの人が訪れただろう。

 

赤ちゃんの姿はなかったと、幾人かの

かたの記事で知った。

 

無事に生まれて健やかに育つことは、

当然ではないのだ。どんな加減があっ

たのか知る由もないけれど、私たちが

赤ちゃんと会うことを、シャチの神様

は許してくださらなかった。

 

会えなかったけれど、

あなたのこと大好きよ。