2日は新聞の休刊日に当たって

いたので、二日続けての大きな

ニュースが一面に並ぶことに

なった。

 

TVの映像は生々しすぎて

見ていられない。音声もダメだ。

涙があふれて止まらないのだ。

東北の震災でもそうだったけど、

実際にその場にいて経験したわ

けじゃないのに、心臓がバクバク

してしまう。

 

被災地で辛い思いをしている人

が大勢いるというのに、私のこの

情けなさはいったいなんなんだ?

 

金沢市内の友人はご家族のみなさま

無事だと聞き、安心した。

 

一昨年の秋におじゃました時に

連れて行ってもらった能登方面は、

被害の大きさがどんどん伝わって

くる。

 

ここも通れないのだろう。

image

 

道の駅の砂像はどうしたか?

image

 

のとじま水族館の動物たちは

無事でいるのか?

image

 

image

 

image

 

image

 

富山県でも大きな被害が出ている。

ガラス美術館はどうだろう?

image

 

海王丸パークには影響なかったか?

image

 

私のキラキラな思い出の地が、

大変なことになってしまった。