以前から気になっていた文書館 に入ってみた。


狭いスペースではあるけれど、『房総捕物帳』という

企画展が開催中。


別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記



テレビの時代劇でお馴染みの十手もいくつか

展示されていたけれど、展示室内は撮影禁止。

別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記


ちょうどギャラリートークが始まるところで、こりゃ幸いと

列に連なってみたのだけれど、説明のしかたが下手だし、

先に並んでいた三人組は、その様子からどこぞの学校の

センセがたで、「こちらをご覧ください」とガラスケースを

指されると、その真正面に覆いかぶさるように見るので、

あとから並んだ私ともう一人には何も見えない。


だんだん眉間にシワがより、目が三角になるじゅんちゃんである。


説明する人って多分ね、学芸員さんじゃなくて、たまたま

その日の勤務に当たっちゃった事務の職員…って感じ。

話があちこちで、あまりにも下手だったもの。


爆弾フラストレーションの塊と化すじゅんちゃんである。


そして事件(私にとっては事件と形容されるに値する)はおこった。

その先着のセンセのうちの一人が、展示されていた絵図に

ついて質問をすると、説明業務に当たっていた職員さんが

「ちょっと調べてまいりますっ」と、展示室から消えたのである!


ここでガマンがならなくなった。

お腹が空いていたこともあって、展示室をそ~っと抜け出す。



でもね、私には興味深い展示物もたくさんありましたよ。

古い地図、あ、絵図というのか。それを見ると、近隣に

今も残る地名がいくつもあるし、別に取り立てて郷土史に

興味があるというわけではないけれど、昔はこうだった、

ということを見聞きするのは好きである。


さて、フラストレーションがたまったこの日のヒットクラッカー

下の番付表、よ~く見ると、ちょいとおもしろいかも。



別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記


何人ご存知?