マ○キヨでもらってきた大型の段ボール箱。



別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記



中にはスモークウッド…。

別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記



先日の、乾燥させたエゾ鹿のお肉

網に並べてぇ。(生肉時約500g分)

別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記



煙でにぎやかな段ボール箱の中にセット!

別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記



おとなしく箱を眺めるミニのために、ジャーキーを

作っているところなのだ。

別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記 ←果報は寝て待て…の図。


寒風に吹かせること丸4日。じゅうぶん乾燥させた

のでこれだけでも日保ちはするはずだけど、約3時間の

温燻にすれば、保存効果は更にUPアップ

別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記


箱の側面は触れないほどではないけれど、けっこう熱くなる。

別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記



待つこと3時間。

きれいにできましたよ~キラキラグッド!
別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記


AGのときのごほうびにしましょぉ~クラッカー


人間用のジャーキーと違って味をつけていないので、

肉そのものの味がする。


≪ 補  足 

人間用のジャーキーを作る場合は、乾燥させる前に味を付ける。

10%の塩水にブーケガルニを入れて煮立たせ、冷ました液に

タマネギやセロリなどの香味野菜と一緒に、スライスした肉を

一日漬け込む。塩抜きをして乾燥させてスモーク、というのが

大まかな手順。