おととい、北の大地から届いたエゾシカのお肉。

今朝は半解凍になって、ちょうど切りごろ。


大きなかたまりの半分ほどはジャーキーにする

ことにした。レンジでチンのジャーキーじゃなく、

ちゃんと寒風干しして、スモークウッドで煙燻にする。


別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記

別冊・じゅんちゃんの気まぐれぶり日記


かたまり肉を解凍ナイフで切り分けていたら、

このお肉がとてもきれいなことに気がついた。

本当に新鮮なものを真空パックして冷凍して

あったのね。脂分がほとんどないから、手は

ベタベタなんてせず、サラリとしたまんまで、

肉のいい匂いがする。う~ん、低カロリー・高たんぱく。


これ、塩コショウで炭焼きにしたらおいしいだろうなぁ…。


なぁんてことを妄想しだしたら、アナタは我慢できますか?

やっ、でも『ペット用』の表示だもんね。ミニのだもんね。


だけど、見れば見るほどおいしそう。

ね?画像一枚目をご覧になって!

わかるでしょ?おいしそうでしょ?

これ、ぜ~~~ったいにおいしいよねぇ!!!


で、この会社に電話してみた。

「ペット用となっていますけど、人間は食べられませんか?」

果たして、回答は「人間もOK」だったですよ。


ペット用品の会社なのでペット用と表示してあるだけのことで、

元々の品物自体は人間用もペット用も区別はないとのこと。

「ただし、念のため必ず火を通してください」と注意つき。


ミニのお肉だけどぉ、すこぉしだけもらってもいいですかぁ?