セカンドオピニオン | みにと子宮頚癌

みにと子宮頚癌

2012年子宮頚癌Ⅳ期(扁平上皮癌)と
告知を受けた。
*3種類の化学療法
*放射線治療(外照射、腔内照射)
*左鎖骨近くのリンパ節への放射線治療を受けた
*PET検査の結果、総腸骨動脈リンパ節と
大動脈傍リンパ節に転移していることがわかった。

22日に両親と一緒に
S県立癌センターへ
セカンドオピニオンをしに行って来た



T先生はすごく優しくゆっくりと
そして、分かりやすく説明してくれた




主治医K先生の、
要点だけをシャキシャキと言う
対応の仕方に慣れてしまった私は、
セカンドオピニオン先の
T先生の言い方に
「まどろっこしいなぁ
    要点を言ってくれ~」
って心の中で思ってしまった(^◇^;)
T先生、ゴメンちゃい



結局、T先生の見解は
主治医K先生の見解とほぼ同じだった



私の癌に対する治療法は
手術、放射線治療、抗癌剤治療の3つ



*リンパ節転移の為、手術はできない

*限界まで放射線を当てているから
    放射線治療はできない

*残るは抗癌剤治療だけど、
   今までに様々な種類の抗癌剤治療を
   してきたにもかかわらず
   転移を繰り返していることから、
   まだ試していない抗癌剤が
   効く可能性は10%以下だろう
 (残る抗癌剤は今まで試した物と
   同じプラチナ系の薬剤だから
   性質が似ているから期待はできない)



ブロ友さんが教えてくれた治療法も
気になっていたので
それについても聞いてみたが、
現在の身体の状態で
その治療をすることはできない
絶対に勧められない
とのことだった



私の身体って、
そんなにヘロヘロ状態なんだ~
って思った

自分ではそんなに感じないのにな…



私の病気に合う新薬は無し

治験も全国どこを探してもやっていない
全世界でもやっていない



今飲んでいる抗癌剤で
経過観察するのが1番望ましいだろう



そして、縦隔リンパ節にも
若干の膨らみが見られる

へ?初めて聞いたよ



私の癌は先天的に多剤耐性のために
抗癌剤が効かないのだろう
と言われた



なーんだ
収穫無しか



でも、2人の婦人科の先生が
同じことを言ってるから
何だか納得できたような気がする



両親はガックリしてたな~
2人とも口数が少なくなっちゃってさ

だから私はなるべく明るく
元気に接するようにした
泣いてる暇なんてないな



明日は主治医の診察の日

セカンドオピニオン先のT先生に
言われたことを報告して、
これからのことを相談しよう
残ってる抗癌剤治療ができるかどうかも
聞いてみよう