香水ブログ訪問ありがとうございます香水

長女かなちゃん(2018*3月生まれ)
次女ひろちゃん(2019*7月生まれ)
長男こたろう(2020*11月生まれ)

いつかFTWをしたディズニークルーズに家族みんなで行くことが私の夢です乙女のトキメキ
夢とは程遠い日々の暮らしですが子供達との日常やお出かけした事など備忘録として残してます
きまぐれ更新ですがよろしくお願いします
こんにちは
梅雨入りしてジメジメ生活突入悲しい

昨年行った太宰府天満宮の紫陽花

今年も友達から「いくでしょー?」と聞かれたので即返事

幼稚園の保育参観からの大人の遠足してきましたー拍手


その前にさ、幼稚園の保育参観の内容なんだけども…

毎年各学年やること一緒の保育参観のメニュー

・教室で朝のご挨拶と体操

・お名前カードを見て自分の名前が出たら返事をして出席確認

・漢字絵本読み

・6月制作(かたつむりと紫陽花)


今年年中の次女のメニューは2年前長女で見たメニューと一緒(制作物も同じ)

で、保育参観も10分見たら帰りたい雰囲気も教室にお母さん入ってみんな1時間たっぷり見るのに私だけ帰れない雰囲気に流され1時間立ちっぱなしで見学させられる苦行

去年までは長女と次女の教室を行ったり来たりしたからまだよかったよ

兄弟児がいる家庭にはご丁寧に「ゆっくり見られなかったと思うし別日にも参観されていいですよ」と…

すいません、10分で帰りたいとか言う母でごめんなさい

なので今年からは次女のクラスだけでがっつり1時間の苦行でした


息子の保育園の参観は二週間の間にイベントによって親が見たい曜日(水曜日は英語、木曜日は体操とかでわかれてるので)を選んで参観日を決めてたから新鮮な気持ちで1時間あっという間だったんだけど


しかも普段家でも工作好きの次女は何かしら作成してるので幼稚園での行いが新鮮なものでもなくむしろおふざけが入っていつものひろちゃんの丁寧さがない感じ


まぁそんな制作とかどうより1番の問題は

参観中ひろちゃんが泣かずに怒らずにいられるか

という課題

幼稚園の参観は男女別なので男の子の保護者対象の参観日、ママ友から送られて来た動画では「なんでママがいないの?だったら私はやりたくない」とストライキをおこしてるひろちゃんでした

まぁこれは想定内

果たして私が参観してる際の様子は??



わざとかとおもうくらい優等生っぷりを発揮してました

でもやっぱり落ち着きないなーっていう印象

ずっと椅子に座ってられる子がいる中でひろちゃん椅子から立ったり、体をくねくねさせたり同じテーブルの子にちょっかい出したり

小学校入学までにこれが改善しなければ結構厳しいんじゃないかなーといった印象

この子の感情のジェットコースターが果たしてどこまで改善するのか、ただのワガママなのかが不安です

幼稚園の先生はみんな優しいから許されてるけどそれを許してばかりでは小学校は通用しないしで年中秋〜冬くらいまでには常にハラハラする行動が改善しててくれればと願います


無事?!に参観も終わり太宰府に!

電車で喋ってたらまさかのしゃべりすぎて乗り換えしなければいけない駅を過ぎてしまうというアクシデント

そして別の駅からバスが出てるからバスで行くことになったのにそこで友人が財布を忘れた事に気づくアクシデント

で、バスに乗ったはいいけどSuicaの残高200円くらいでチャージしたいのに1万円札しかない事に気づくアクシデント

※福岡のバス、1万を両替できなかった記憶


とりあえず友人の財布はPayPayでなんとかなるだろって事で良し

私のSuica問題は…

今まで大事に使ってた(独身時代からの旧姓の定期だった)カードからモバイルSuicaにしてクレジットでチャージしていくことに

バスの中で急遽平成から令和に進化させました拍手


モバイルSuicaってスマホの画面がSuicaの画面じゃなくても改札でピピって言うのね!っていちいち感動

益々スマホ無し生活出来なくなっちゃいますねー


そんなんで無事太宰府に到着

Suicaで無事バス料金も払えて安心


駅に着いた瞬間お腹空いてたからとりあえずラーメン食べる?と一蘭向かうけど相変わらずの混雑で1時間待ち

太宰府の一蘭はどんぶりが「五角(合格)」で他の店舗とは違うらしく一度入ってみたいけどいつも観光客で待ち時間あるから断念


ということで参道食べ歩き


やっぱりかさの家さん

と言いながら聞いた話太宰府の梅ヶ枝餅って全店舗同じ材料らしく後は焼き方なんだとか


これを食べにきた!と言っても過言ではないわらび餅

ここのお店はあまおうのイチゴアイスがインスタでも紹介されててみんな食べてるけど私はこのわらびもちが大好きです


インスタで見て食べたかったおにぎり

だけど私的に次はないなーと言った感想

そもそも福太郎の明太子が好きじゃないから美味しいとは思わなかったし食べ歩きが難しいくらい食べるのちょい手こずりました


喉が乾いてアイス&ドリンク投入

これは美味しい


そんな感じで食べてばかりですが今年も素晴らしい花手水を堪能

綺麗!の一言に尽きる



菖蒲はもう見頃すぎてました


仮神殿の木々が昨年より生い茂ってました


財布を忘れた友人が唯一PayPay解決できなかったお賽銭

「人のお金でお願い事なんて神様に届かないよね」って笑ってたけどそのうちお賽銭もPayPayだよね


あんだけ食べ歩きしたのにお腹空いててやっぱりラーメン食べたいよねーってなり結局天神に戻りShinShinのラーメン

甘いものばかり食べ歩きしてたからしみる豚骨


こんなことばかりしてるから太るんだよねーと結局水曜日は大体デブ活になってしまいます


その前に完全に花より団子な紫陽花遠足だったねと


最近七田のレッスン(小学生コース)でブルーベリーを使ってジャムを作ってみてくださいという課題が出ました

ネットで調べたらブルーベリーって6月下旬〜、デパ地下なら早めに売ってるかも!とあったので早速デパ地下に行ったら…


あったよ!ブルーベリー

でもこの1パック90g

材料一覧には300gと書いてあるため…

単純計算でも4000円弱


コープにもあったけど100g500円ほど

ブルーベリーの相場がわからないから買っていいものかまだ待った方がいいのかわからず


まだまだジャム作りはお預けです


今日は一日中雨予報

この前子供たちに好評だったキウイのカルピスゼリーでも作ろうかなー


最後まで読んでいただき

ありがとうございました