赤薔薇ブログに訪問ありがとうございます赤薔薇


ヒヨコ我が家の子供達を紹介ヒヨコ

リボン長女かなちゃん*2018年3月生まれ

リボン次女ひろちゃん*2019年7月生まれ

飛行機長男こたろう君*2020年11月生まれ


年子育児奮闘中

毎日賑やかに過ごしてます


こんにちは

沖縄旅行の記事を投稿している途中ですが…ちょっと日常を


梅雨に入りジメジメし始めた近頃ですが日々忙しくしているせいで紫陽花が咲き始めた事にも気が付かずふと近所の紫陽花が咲いてるのにやっと気づいた感じです


2年前、福岡で紫陽花園があると聞き行ってからその綺麗さに魅了され色々な紫陽花が見られるところに行きたいなと思ってました


そんな時に見つけたのが太宰府天満宮

太宰府天満宮の手水舎にはこの季節紫陽花が浮かべられるということですごい行きたかったんですが中々タイミングが合わず去年は行けずに終わったため今年絶対行きたかった場所


HPを見てもTwitterを見てもまだ花手水の写真を上げてる人はいないしまだかな〜と思ってた週末になんと花手水が始まったとの情報が!

月曜日は幼稚園の保育参観のあと友達とランチでもしようって約束をしてたんですが私もなかなか平日休みは幼稚園行事か用事でうまっていて休日の太宰府は混んでるため行きたくはなく


選択肢として保育参観のあと太宰府に行って帰ってくる弾丸太宰府遠足しかなかったのでランチ予定の友人に事情を話したらなんと快く一緒に行くよーとのこと

ついでに絶対2人で行ったらのんびりしちゃうから延長しちゃおうってなり幼稚園の延長保育も決定 


フッ軽&ノリと勢い大事!!


保育参観を終えてお互いチャリで最寄りの駅まで走りそこから電車に乗ります

乗り換えは2回あるけどうまくいけば40分くらいで着く予定に2人してあっという間だね〜って感じで案の定喋ってたらあっという間に太宰府に着いてました 


参道もほどよい混み具合で快適


初詣にしか来ないと言ってた友人は平日の昼間の混んでいない状況にびっくりしてました

参道には梅ヶ枝餅だけではなくついつい食べてしまいたくなる食べ歩きフードがたくさん

歩いて1分もせずわらび餅をいただきます

八女茶味

このわらび餅とろっとろすぎて串に刺さってるのに垂れ下がるため食べにくかったけど味は最高でした

隣のお店の八女抹茶のドリンクも行きたかったけど後でスタバ行く予定をしてたから我慢


なのに5分もしないうちに梅ヶ枝餅をぺろり

私は前回太宰府に来た際はまだコロナ禍で休日にも関わらず混雑してない時に行きましたが大混雑日にしか参拝にこない友人は梅ヶ枝餅のお店に人が並んでないのが珍しかったみたいで喜んでました


梅ヶ枝餅はかさの家さん推し

梅ヶ枝餅を出来立てで食べることってほぼないんですが絶対出来立てがダントツに美味しいので是非太宰府に行ったら食べてほしい


他にも参道にはすみっこのお店があり子供達連れて行きたかったなーと思いました



途中にお箸のお店があり別にここで買わなくても…でしたが箸が欲しかったので夫婦でお揃いの購入しました


それとお豆屋さんもあり父親の好きなお菓子がたくさんあったので父の日の贈り物をこのお店に決めて配送手続きしました

大体毎回父の日、母の日は郵送で送りますが遠方だと毎回送料(4人分)がばからしくなりますね

なるべく楽天から〜とは思ってますが父親の好きなものとかわかってるとお店から配送したくて送料無視してしまいます


結構寄り道をしながらやっと手水舎のある場所まで歩いてきました


たくさんの紫陽花が浮かんでる手水舎には圧巻


どの角度から見ても美しいです




今太宰府天満宮は御本殿の改修中のため仮殿なんですがこの仮殿もおしゃれでした


屋根には植物が46種類植えられているみたいで友人と3年後どこまで伸びるんだろうねって改修工事が終わる頃福岡にはいないので気になりました

飛梅はこの仮殿の奥にはありましたが多分見には行けるとは思うけど今回は行かなかったです

参拝を終えて周辺を散策


紫陽花が色んなところで見れました

紫陽花は今が1番いい季節ですね






菖蒲池にもたくさん咲いています


気になってた太宰府遊園地


私と同じ世代なら気になるよね、、左側

なぜかじゃじゃまるが単体で門番してました


入園料600円、中の遊具もその都度課金制度ですが


太宰府おもちゃのもりが気になりました

おもちゃのもり美術館みたいな感じなのかな?


とにかくレトロ遊園地かなり気になってるので入ってみたいです!

また参道に戻り太宰府のスタバに寄り道して駅にむかいます

店内が混んでたのでモバイルオーダーにしてニックネームを変えなかったらブルンジさんで呼ばれました

ぷらぷらしてたらもういい時間
お昼ご飯にうどんを食べて帰宅です
うどんMAPのあきら君来てたお店でしたラブ

延長保育の日は幼稚園帰りたくなーい!からの大体眠くなって帰りの自転車で寝落ちするためドーナツを買って鼻先に人参作戦です
いつものように姉妹からお迎え→保育園のお迎えでさっきまで子供抜きで大人遠足楽しんでたのに一気に現実です
まぁ普段賑やかだからたった数時間の息抜きが天国に感じるんですよね
この賑やかさにも感謝爆笑
そして保育参観からの太宰府遠足に付き合ってくれたお友達にも感謝
お小遣いくれた夫にも感謝

紫陽花見に行った事内緒にしようと思ったけど私が写真編集してるのがバレて姉妹にわたしだけで行った事を怒られてしまいました


ここからは日常的な話題でしょーもないんですが
やっと!九州に初上陸しました拍手拍手待ってましたー

ロ ピ ア飛び出すハート

博多ヨドバシの4Fにロピア開店
実は福岡に来たばかりの時ロピアが全国展開って知らずにかなりショックを受けまして
ロピア大好き主婦の私には耐え難い…
里帰りで実家に帰ってた時や帰省するたびにロピアに行っては
やっぱりスーパーはロピアだよね!って再確認したっけ

オープン翌日の週末に行きましたがもうとにかく懐かしい
店内ソングもいい(夫は脱力系ソングって言ってます)
福岡に来てから違和感だったマグロがあまり売ってない問題すら打破するこの大量パック

よく奏ちゃん、ひろちゃんの離乳食のときこのマグロ買って焼いて刻んで出してたのよ

福岡だとこんな大量に売られてるマグロ見たことない…

肉、魚がとにかく大量パックされてるため家族が多い我が家にとってありがたきスーパーになります


お菓子コーナーにロピア名物の電車、走ってました


ローストビーフを作るのに買ったお肉も立派すぎて(しかも安い)

テンション上がりすぎて博多まで電車で来てるのに大量に買ってしまいましたタラー


別の平日には買い物の帰りに寄ったら空いてたダコメッカに初入店


アマムダコタンよりは空いてるけど種類はアマムダコタンの方が好みかも

結局ダコタンバーガーを買ってしまう

あとは福岡で有名なアイムドーナツですが…

評判を聞くとミスドで十分かなって思ったのでなかなか並ぶ勇気が出ないというか努力せず食べられたら食べたい程度です


福岡もまだまだ行きたいとこたくさんあるのに全然行けてません〜

住んでても行けないなら観光なんてまわれないね赤ちゃん泣き


今回もしつこいくらいに引っ越したくないよ〜引っ越したくないよ〜と唱えておきます


ではバイバイ



最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊