杏と西新とおばあちゃん | 日々のちいさな記録帳

友人と西新の商店街を歩いていたら…


優しそうなおばあちゃんが、路上にちょこんと座って

袋に入れた青梅と赤い実を売っていました。

(こんなおばあちゃんがそこかしこにいるのが西新の魅力)



日々のちいさな記録帳-西新



商品名なし、価格表示なし。


ただそこにゆるぎないおばあちゃんがいる。


友人は、このおばあちゃんからよく買うらしく、なにやら沢山、話をしている。


いつもはお花を売ってらっしゃるらしい。


いつも、なんでも百円。




私もすこし、お話したら、袋の中の赤い実は、杏なんだそう。

高いところにある実を棒を使って落とすから

実に傷がついているかもしれないと説明をしてくださいました。


すばやく購入して袋を開けた友人の熟れた実をひとつもらったら

なんと、美味しいこと!

少し酸味があって甘いだけじゃなくて、後味すっきり!



だから、「わたしも、一袋ください」といったら、

「ありがとう」としんみり言ってくださいました


家に帰って袋をあけてみたら、綺麗な実がころころ。


日々のちいさな記録帳-杏

(ポール・セザンヌさんの絵の如し!)


私は、生まれて初めて杏ジャムを作る事にしました。


煮詰める間、ずっといい香りがしていて、無上の喜び!!


そして、美味しいジャム(副産物)まで出来てしまいました。



めでたしめでたし





絵日記 ブログランキングへ