おはようございます。

小6春から中学受験をめざしスモールステップを経て2024受験終了、中高一貫校の中学一年生ですキラキラ



期末テストの足音が聞こえてきましたアセアセ

前回の反省を踏まえて、日々の勉強を変えて進めていますニコニコ


そろそろテストモードに切り替えよう、とカレンダーにやることを書いてるけど…


絶賛進みが悪い泣


中間の時もなかなか日々の学習が進まず、バトルが勃発しててドンッ


今回も母miniがイライラダッシュ


そういう時は色んな方のブログを見て頭の整理をすることが多く(皆さまほんとありがとうございます飛び出すハート)



とある方(専門職)が、少しゆっくりと、という記事を書かれていました。


まだ入学したばかり。

お友達関係に、部活に色々子ども達は考えたり感情を使ったりしている、と。

ここに勉強勉強、とお母さん言っていませんか?

疲れちゃいますよ、と。



ハイ、超絶言ってましたガーン


確かになぁ〜

毎日電車に乗って学校にいくのも、友達関係のことも、大変だよね、、、


そのブログの記事と、最近娘のmaruは放課後に学校で友達と勉強していて。

「今日は社会の問題集をして帰るわ」

と自分なりに考えているよう。


なので、一旦ここで

少し手を離して

彼女のペースを見守ります


…と宣言してみる笑

いやぁ、母miniお節介なんで無理かも、だけど汗


金曜日あたりから、ヤイヤイ言わないようにしてて。



もちろん、母miniがそろそろ勉強始めたら?と思う時間にはテレビとスマホ三昧であせる


だけど、数時間後には自分からカレンダーを見て勉強を始めましたキラキラ

やらなきゃいけない、やった方がいいことは分かってるみたい^ ^

これが娘のmaruのペースなんだろうな、と



このままいけば期末テスト、多分下がります。

それも良いかとニコニコ


  • 中間テストでガッツリ頑張って、やれば高得点が取れることが分かっている
  • 今のところ全く理解できないほどコケている科目は無いので、もしテストが悪くても夏休みで挽回可能。まだ中1^ ^
  • 自分のペースでやった時の結果が自分で分かる(それで取れていたら、母喜んで手放す!)

こんな心境キラキラ

なんせ、テストごとにバトルするのもしんどいですしねもやもや
娘が好きなのでやっぱりケンカはしたくない合格


そんな訳で、テスト前に少し手を離してみようと試みます。

何日もつかは分かりませ〜ん笑
また記事に出来ればおねがい




↑関西園芸部☆初収穫合格