おはようございます。

小6春から中学受験をめざしスモールステップを経て2024受験終了、中高一貫校の中学一年生ですキラキラ



初めての定期テスト、結果が出揃いました〜鉛筆

平均は学年なのかクラスなのかわからない笑い泣き

後日詳しい結果はもらえるらしいので速報値ですあせる



点数帯(カッコは平均帯)


国語 66〜70(66〜70)


数学1 96〜100(86〜90)


数学2 96〜100(71〜75)


理科 91〜95(81〜85)


社会  36〜40(46〜50)


英語 81〜85点(71〜75)


合計 481〜485/600(426〜430)


平均 80(71)




今回は完全伴走でしたダッシュ

中受は国語、算数、理科、英語で受けたので、社会撃沈はわかるあせる


1科目100点がっっ100点

いつもケアレスミスで泣かされていたので、100点は集中、見直しができた証かな、と爆笑


色んな意味で今回の結果ははいいんですキラキラ

初めてのテスト、どんな風に出るの?

手探りでやった学び方は合ってる?


次に向けて、振り返りですニコニコ




国語

漢字以外ノー勉強

学校でここ大事とか言ってた気がするけどな〜アセアセ

文章題も既知の文だから、テコ入れ要りますね気づき


数学1

こちらは問題集解いただけ。

塾の先取りと春休みのリピートプリントが効いたのかもアップ

これは継続〜グッド!


数学2

とにかく作図を頑張って正解まじかるクラウン

こちらは塾でほとんどやっておらず不安だったけど、良かった^ ^

次は範囲も分かるし、塾でもフォローもらえそうOK


理科

計算問題が分からないと直前に言っていたのでとにかく叩き込むアセアセ

公式を覚えて、ランプがついて良かったひらめき電球

暗記系を少し早めにしておいたので追いつけた合格

暗記系はお早めに〜ふとん1ふとん2ふとん3


社会

直前まで手付かずでヒーヒー言いながら基礎だけ実施。

理科、社会は暗記だから直前でもOKと巷では言うけど、直前過ぎたらアカン←当たり前


しかも興味がないから覚えも悪く泣


ただ、社会は次また新しい単元でリセットされるから、今回の結果はあまり気にせずOK

早くから始めなきゃ〜と分かってくれれば良しとしますニコニコ



そんな訳で試験が無事終わり、ノー勉強dayが続いてますアセアセ


母miniは次に向けてせっせと内職開始ニヤリ

これはまた別記事にて〜


我が家の場合はもうしばらく伴走予定。

受験勉強期間も短く、模試も少ない塾だったので、勉強の型すらまだ無い状態。


まずは型を身に付けてからの試行錯誤期かな、ということで〜気づき


反抗期で拒否されない限りは、共に走ろうと思います^ ^