おはようございます。

小6春から中学受験をめざしスモールステップを経て2024受験終了、中高一貫校の中学一年生ですキラキラ



タイトル通り、いよいよ初めての定期テスト「中間テスト」が始まるっ


娘のmaruも最初は良いスタートを切りたいキラキラ

というので、母伴走スタイルで挑んでいます笑い泣き


色々調べて

目標:各科目ワーク3周

…と決めたのですが


入学式からオリエン、

その後の進度が全く分からずアセアセ

そもそもどのワークを使ってるのかすら分からない…


教科書も学校ですしね、、、

そんな訳で、手探り学習の結果こんな感じになりました↓


<2週間前>

試験範囲の発表

提出課題なども知らされる

右矢印え!?普通にめっちゃ進んでるやん

 教科書30ページくらいあるダウン


とりあえず、範囲に関係あるワーク持って帰って〜〜〜

→で、全部持って帰ったきたのが10日前


<1週間前>

毎日ワークを進めるも終わらず。

(せめて1週間前には一巡したかった泣)


とりあえず5日前までに完了させよう!

→5日前:嫌いな地理と化学の計算を放置して他は1周完了


地理、化学、幾何がヤバイ


<3日前>

化学の計算と幾何の作図をたたきこむ

→なんとか形に


地理はしない



…とこんな感じ。

本当に地理しない泣

なんとか1周終わるかどうか



もっと余裕なつもりだったのに、ぶっ込み感満載えーん



代数は塾で、英語は英検の貯金であまり手をかけずに済んでいるのがちょっとした救いキラキラ


まぁ、今回は教科書から出るのか、何を勉強すればいいのか手探りだったので、テスト範囲発表の情報で10日前から走った感じ汗


今回のテストが終わったら、しっかり傾向みていくっ笑い泣き



転ばぬ先の杖を出すなと言われたけど、出さなかったら本当にヤバかったあせる


伴走手放し計画はまた記事にできたらいいなぁ


とにかく久々の伴走はやっぱりしんどいアセアセ

でも反抗期が来たらあっという間に伴走終了だろうから、今はもうちょい走ってみますおねがい