おはようございます。

小6春から中学受験をめざしスモールステップを経て2024受験終了、中高一貫校の中学一年生ですキラキラ



さて、新生活から2週間が経ちました^ ^
休むことなく通うことができ、毎日学校の話を饒舌にしてくれるので、母miniも今のところ安心笑

そんな娘maruからの話や学校からの連絡、様子を見て、中学校生活、思ったより⚪︎⚪︎やん!
と感じたことを書いてみます爆笑



お弁当作り、思ったほど辛くない

元々早起き生活はしていたので、起きる時間は変わらず。

ちょっと自由時間が減ったかな、という感じあせる

週末にお野菜系をストックしておけば、何とか回るもんだ、と

ちなみにお野菜ストックは

  • 余り野菜で浅漬け(maruが好き)
  • 野菜とじゃがいものグリル
  • ピーマン炒め(今あまりパプリカが無いのが悲し)
  • 茹でほうれん草
この辺りで凌いでいます♪

思ったより宿題が出る

自由、自主自立を重んじている反面、結構放置とも聞いていたけど、思ったより宿題が出ている印象。

小テストもしているみたい。

最初だけかも、だけど結構ありがたい^ ^



思ったより学校から連絡がくる

こちらも放置気味かなと思ってたけど、保護者向けにも生徒向けにもアプリにバンバン連絡が入る。

中身は行事のことだったり、勉強のことだったり。


想像以上にきめ細やかで母安心アップ



​思ったより遊んで帰ってこない

これはまだまだこれから、かもしれませんがあせる

友達とお茶する〜とか、買い物行ってくる〜とかで毎日遅くなるんじゃ?と思ってたけど、そうでもない(笑)


maruのお友達が方向逆だったり遠方の子も多いらしい。

初期としては安心キラキラ

何年後かにこの記事をよんで「あの頃が懐かしい〜(遠い目)」になってるのかも(^◇^;)




…とこんな感じで^ ^
母mini、入学したらmaruははじけるかな〜と思ったけど、案外落ち着いてて。

スタートとしてはとても安心して過ごせましたキラキラ
お弁当に関しては、土曜日も必要だと思ってなくて、金曜日にネタも体力も使い果たすわ〜と嘆いてたら「土曜日は学食いく笑」と言ってくれたので、win-win成立飛び出すハート

さすがに通常授業を丸々一週間して疲れたのか、昨日は昼寝をしてましたダッシュ


また今週も楽しく過ごせますようにニコニコ