おはようございます。

小5の11月に突然受験する宣言をされ、スモールステップを経て2024受験終了、春から中高一貫校に通います^ ^



    

​​合格4月合格
入学
おめでとうございます


気づけば4月アセアセ

3〜4月は仕事が鬼忙しく、泡吹いてました笑い泣き


アメブロもすっかり読み専。

でも皆さまの記事、めちゃくちゃ読んでました^ ^



さて、間も無く入学キラキラ

中学のスタートを良い状態で切りたい、と2月からチョコチョコ家庭学習を進めてて。

本日はその進捗です^ ^



算数・数学

【学校の課題】

間違えたところのみ3周目を実施中〜

でも、2回間違えたところなので正答率が悪く、やっぱり理解できていない汗

伴走の時間も土日に僅かしか取れずで。とりあえず自力でわかる(ケアレスミス)ところだけやろーと伝えています


【リピートプリント】

53p/143p

入学までに一周したかったけど、止まっていますアセアセ

文字式が入った時の足し算と掛け算のルールがごっちゃになってて。

そしてこちらも伴走の時間が取れず…


まだ躓きポイントが早めに分かっているだけで良しとしますキラキラ



​英語

【中1英語をひとつひとつわかりやすく】

目標:1周

110p/127p

こちらは順調♪

やっぱりまだぼんやりしか理解できていないな、という部分はありますが、これくらいならフォローできそう^ ^


入学には間に合わなさそうだけど、早い時期に終わらせることはできそうですニコニコ


【英検3級】

こちらは今、単語を進めています。

だんだん知らないものが出てきて苦戦しているよう。

気分転換に、後述の学校単語に切り替え。


英検3級のテキストは、塾の春季講習だけ英語もお願いして、持ち込みテキストで授業をしてもらいました。

塾さまさまですキラキラ


【教科書の英単語】

英検の勉強(4級)までの弊害は、書かないこと。

公文では書いてたけどまだまだですアセアセ


そこで、配布された教科書、問題集に載っている単語を意味が言える、読める、書けるようにしようと進めています^ ^



社会

【小5社会をひとつひとつわかりやすく

小6社会をひとつひとつわかりやすく】

それぞれを一周

小5: 完了

小6: 56p/110p

小6が半分まででした。

中学は世界の地理からなので、どうしたものかアセアセ

土日にボチボチ進められるか、様子を見てみます^ ^




いかがでしたでしょうか。

中学は数学、英語が肝と言われていて、算数苦手なmaruは一番時間を割かないといけないのですが、なかなかそれが出来ずで汗


自分で解けるものを増やすか、伴走時間の捻出か…

母miniまた悩む笑い泣き



まぁ、それでも毎日1時間くらいは勉強できたことで一旦は良しとしますニコニコ

あとは入学してからの様子で考えようっダッシュ