おはようございます。

小5の11月に突然受験する宣言をされ、スモールステップを経て2024受験終了、春から中高一貫校に通います^ ^



    

​​合格3月合格
いよいよ卒業式
そして入学ですね^ ^


我が家で入学後に良いスタートが切れるように、少しずつ進めているものを本日はご紹介キラキラ


あくまでスモールステップなので、ゆるゆると^ ^



主には算数(数学)、英語、社会で、本日は英語、社会編気づき



英語


①学校の課題

学校の課題は終了しました^ ^

英検4級までは取ったので、単語は知ってるけど書けないアセアセ



②英語(塾)

英語は通塾予定をしていませんが、春期講習のみ入れていますキラキラ

英検3級に向けた講座を受ける予定


③英語(家庭学習)

中1の間に英検3級は取りたい、と娘のmaruが思っていること、そして「書き」が弱いことから、こちらの問題集を選びました



ですが、そもそも書けないのでなかなか進められずアセアセ


こちらの本はある程度単語を知った後の方が良さそうです笑い泣き


一緒に買った


こちらを先に進めることに^ ^


順番は

  1. 英語→日本語に出来る(この時に発音を聞く)
  2. 日本語→英語で言える(書く前に言えた方が、書くの早い?と予想)
  3. 日本語→英語で書ける
としようと思うのですが、完全に我流ガーン
しかも私が英語が得意ではなかったので、自信なしアセアセ
どなたか、こんなやり方はいかが?というの教えてくださいアップ

あとは、単語だけではなく文章で書きたいと思ったので

やっぱりこちらを投入することにしました。

目標:3月末までに中1英語を終わらせる


社会

maruの社会は壊滅的ですえーん

受験を決めたのが遅かったこと、志望校が3科目受験が可能であることから、社会は早々に捨てました。


しかも、小学校の授業も社会は苦手ガーン


中学受験を始めて、勉強の仕方がわかってきた6年の公民が一番マシという…


社会はイチからでもなんとかなる気もしましたが、maruも不安がっていて、確かに基礎力の違いで苦労してもいけないので、下記を投入〜



小5、小6の社会をざっくりと復習です^ ^

丸暗記はしません。

流れや大切だと思うことを掴んで、くらい。


もうすぐ小5が終わるので

目標⇒3月下旬までに小6終了


そして締めに


こちらのドリルで総復習しようかとニコニコ



あ、理科は書いていませんが、放置ですアセアセ

たぶん中受と同じ内容が回ってくるのでは、と予想^ ^



いかがでしたでしょうか^ ^

2024年組の皆さまが何をされているかも聞きたいし、先輩方のこれやっててよかったよ〜、あれやってたら良かった〜もたくさん教えてほしいです爆笑


我が家は復習と少し先取りをゆったりと進めるスタイルになりました^ ^


我が家の取り組みもどなたかの参考になれば幸いですおねがい