おはようございます。

小5の秋に突然受験する宣言をされた、小学6年受験生の母miniです。

スモールステップで頑張っていますキラキラ



関西統一入試日まであと55日


先日、午前午後受験の練習として、午前にプレテスト、午後に塾のテストを受けました。


午後の塾のテストはmaruが

「頭がぼーっとして考えられなかったあせる

と言ってて。

教室長からもかなり疲れが見えました、と言われ…


午前午後受験の今までにない疲労感を見ることになりましたアセアセ



自己採点の結果、いつも安定していた国語が30点台で娘のmaruもショックえーん

しかも、解答用紙は結構埋めててガーン


塾の先生から「もう一度家で解いてみるとよいですね」とアドバイスもらったので、国語は見直し無しのまま後日家でテスト鉛筆


すると、70点台

いつものmaruの出来合格


よかったキラキラ

最近、学力低下が少し気になってたけど国語は安定のままでした。



それにしても、

疲労による思考力の低下は、ダブルスコアになるほど顕著に出る

ということがよく分かりましたガーン


30点台と70点台って〜〜〜泣


午後受験が確定しているmaru、しかもここはしっかり合格を取りたい学校


冬季講習で体力がついてくるものなのか、が目下の不安材料になりましたアセアセ


あと数回の模試や試験で、家で午後に向けてのシミュレーションテストをやってみようかな目


あ、ちなみに算数と理科(半分埋め忘れた)も同じようにしましたが、こちらは10点ほどの差笑い泣き


出来が良い科目ほど顕著に影響がでることが分かりました汗



午前午後受験の体力問題、ここは何とかしたいっダッシュ