おはようございます。

小5の秋に突然受験する宣言をされた、小学6年受験生の母miniです。

スモールステップで頑張っていますキラキラ


我が家では、7月中に夏休みの宿題(テキスト)を終わらせるスケジュールを立てていました鉛筆
自由研究や文章ものはお盆休みにする予定

うちの小学校の6年生宿題は結構多くあせる
先生にも、多くてすみません汗
…と言われ

受験生それどころじゃねぇ

と言いたくなりましたが

それどころの問題ではありませんでしたえーん

予定通りテキストは終えたんです。
親が採点して持ってきてね、スタイルだったので、毎日丸つけをしながらザワザワガーン


算数が小3からボロボロで
半分も点数が取れない項目がダウン

小学校でもらったテキストは、小3からの内容を網羅的に答える問題で。

え?考え方が全く分かってないよね?
…という問題が多発あせる


夏休みの宿題が終わったのに、総復習が必要になりました泣

しばらくの間、朝勉を宿題で間違えたところの解き直しに切り替えて、概念が分かっていないところは、夜解説が必要になるとすると…

夜の母の時間が全く足りねぇえーん
誰かコピーロボットください
夏に洗濯回数減らせるかな…
給食無いから栄養気になるしな…


小学3年生といえば、コロナで数ヶ月休校になり、その後も午前だけ、だったりオンラインの練習だったりと授業がままならなかった時期

ただ、きちんと学んでいたお子様もいるわけですから、コロナを言い訳にすることはできません。


はい、母miniの怠慢がこの結果です汗



とにかく、算数基礎の躓きが露呈されました。

今となっては


小学校の宿題、ありがとう笑い泣き

です。

気づかず受験勉強をしていたら、やばかったあせる



そんな訳で、終わらない夏、もとい

終わらない夏休みの宿題をコツコツやっていきますメラメラ


いや、早めに終わらせるようにしておいてよかった。

過去の自分、グッジョブグッド!

そしてドンマイ〜笑い泣き