ミニチュアガーデンの歴史?! | ミニチュアガーデン

ミニチュアガーデン

ミニチュア&ミニチュアキットと、木の実のアレンジのオリジナル作品を製作、販売、講習しています。
講習会、ワークショップのお知らせや、手作り市のお知らせを載せています
他ミニチュアスィーツや布花コサージュも作ってます。

こんにちは
今日もキットつくりに励んでいます

ミニチュアガーデンのキットつくりは
もうかれこれ20年近くになります。

当初のキットは
キットの販売だけは していなくて
講習しながらの販売でした

テディベアを縫うところから
やった事もありました。(ᵔᴥᵔ)
講習時間も4時間くらいで、子供達が
帰ってきてしまうので
二回にわけて宿題もだして
仕上げていました!


子供が大きくなると、
時間に帰らなくても大丈夫!となり
一回でつくりたいということになって
4時間で仕上げて、お茶して
おしゃべりするパターンになって笑

もう少し簡単な
2時間でできるサイズを
考えるようになりました




このサイズなら子供もつくれる!と、
子供ミニチュア教室を年3回やっていました
とても人気で、
午前、午後と各6〜10人、
一週間近くやってたこともありました💦
子供は自由なので😅✂️
とても大変でしたが、楽しかったなぁ
今より10年以上若かったから
こなしてましたよ

もっと子供が大きくなると
皆さま お仕事に行きはじめて…
お休みを合わせての講習会をするようになり

講習会にこられなくても
キットを、販売して
講習会なしでも作れるように
進化?していきましたー

ミニチュア中心でしたが、
木の実を使って作った、自分用の飾りを
「これ、欲しーい!」と、
言っていただき、
それからは木の実のアレンジを作って、
イベント等に出没する様になりました



三島のイトーヨーカドーで
10年ほど販売させていただいていましたが、
リニューアル後、
実質 使えなくなってしまい
その時のお客様には、
ご案内もできなくなってしまっていて
寂しく思っています

また、再開できるといいなぁ

そして、ミニチュアキットは、
講習会なしでも作れるようなって
キットの販売用に
とっても、過保護♡なキットを
作っていますよ

デザインから、キット作りまで
一人でやっているので、
なかなか進みません

新作の案はあっても
ここの所、
年に数個しか新作が出ませんが…

単純なので、
イベント先で、声かけていただくと
嬉しくて意欲が湧いてきます♡

春と秋はイベントが多くて
バタバタしています

そしてイベントでは
ワークショップをするところが
ほとんどになってきました

季節のものも
取り入れています
小さいお子様から大人の方まで
作っていただけます♡

お近くにいらしたら
ぜひ、お立ち寄りくださいね🍄

今後の予定⤵︎

🍄couture lapin
   2018年10月30日
   イオン富士南

🍄上岩崎公園
2018年11月10日(土)

🍄たのしごと
2018年12月1日(土)

御殿場ふじざくらさんでの
講習会も募集中です


このあと、
お正月飾りの、募集も始まります。

いま、まさに
過保護なキットを作っていまーす
( *´艸`)