♪チビッコホルン吹きの日常♪
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お久しぶりです。

いやー。

前の記事が去年のものでビックリしました(笑)




ってことで、あけましておめでとうございます!!!

今年もこんな私ですがよろしくお願いします。






金管バンド部の指導は相変わらず頑張っております。


しかし、練習日が減らされて週3になりました・・・。

しかも、月火水の3日。

休んでる間に習ったこと忘れちゃうじゃんヽ(`Д´)ノ



しかし、連盟への登録はしてもらいました!!

これも保護者の皆さんが顧問の先生へ働きかけてくれたからです。

それがなければ登録しなかっただろうな。



でも、練習日が減ったことは保護者もあまり良いと思ってないみたい。

練習日が減ったのは、顧問が練習にずっとついていられない日は休むことになったから。

顧問に負担をかける気はない。

けど、練習時間の最初から最後まで顧問がいれる学校なんてないでしょ。


なんのための外部講師なの?

って言いたいのです。


顧問がずっとついていられないって言っても、最初の30分ぐらいいないだけだよ。


それに、顧問がなかなかいれないけどちゃんと練習はさせたいってことでの外部講師なんじゃないの?!って言いたい。




子どもたちも頑張ってるし、保護者のみなさんもすごく協力的なんです。


つくづく、顧問って不器用だなって思う。

保護者と外部講師である私を上手く使えば楽できるのに。


やる気はないのにプライドが高いから大変だ。






今の状況は子どもたちにとってかなりかわいそうな状況です。

見ててツラくなるし申し訳なくなる。


ものすごく上手になりそうなんだよ!!

もったいないよ。


顧問だって仕事があるのはわかるし、家庭もあるから早く帰りたいのもわかるんですよ。

できるだけ負担はかけたくない。

けど、子どもたちの力を伸ばしてあげたい。

子どもたちがキラキラ輝ける場所を作りたい。


っていう複雑な心境ですよー。




保護者だけで集まって、保護者の意見をまとめて、今の状況への不満が多いようなら保護者から校長先生へ話してくれるそうです。


保護者のみなさん、熱いです!!!

私的にはありがたいけど、きっと顧問的には迷惑なんだろうな・・・。







一番良い方法を見いだせるように頑張りたいです。

顧問にも気持ちよく顧問をやってほしいし。








ものすごく久しぶりの記事がこんなんですいません(笑)


2年生の新入部員が5人はいって、後輩指導も頑張ってる子どもたちを見て、ついついいろんなこと思ったのです。



母校でもあるし、私もこの金管バンド部で楽器を始めたので思い入れがありすぎるんだよね。

地区で一番になってほしいって思っちゃう。










心を落ち着けて、きちんと周りを見ながら顧問の様子も伺いながら、できることからやっていこうと思います。

とりあえず連盟登録してくれたのは良かった!!!!









また近々書きます。


あんまり間があくとどんなに書いていいかわからない(笑)




終わりー!!

今日で、今年の合奏練習終わりましたー。
明日は、ソロコンのビデオ鑑賞会。






しかし、今日は集まるの遅くて困ったー。


てか、トランペットの5年生、なんとかならないかな(´・_・`)
去年はとっても頑張ってくれてたのに、今はサボりがちになってる。
とりあえず、今日来てた子と話したら、ヤル気はあるって言ってたから、それなら態度で示しなさいって話をしました。

私が、頑張ってる子はどんどん評価するっていうことは去年のでわかってくれてるから、そのことも話して、今の状態で1st任せられないよっていうことも言いました。

今、トランペット1stは2人で、そのうち1人は3年生です。
そして、もう1人も3年生にしようか悩み中。
体力の面でも厳しい部分はあるから、かなりの賭けになります。
しかし、頑張ってるので、今日練習が終わってからその3年生の子に『年明けに様子を見て、もしかしたら1stにするかもしれないから、頑張ってみて』って言って、今練習中の曲の1stの楽譜を渡しました。

5年生の子には2ndの楽譜を渡しましたよー。

私だって、できれば5年生に頑張ってほしいよ。
でも、今の状態で1stは任せられないな…。
こんなんで来年度大丈夫なの?って感じだよ(´Д` )




6年生は3人しかいないんだけど、とっても頑張ってくれてるので助かります。
けど、この子たちも去年は問題児だったなーとか思うと、5年生ってとっても難しい学年なんだなぁって思う。
今の5年生も来年になったら落ち着くのかな?







顧問の先生から、来年度もお願いしたいという風に言っていただきました。
もちろんお受けしました。

けど、それなら来年度は連盟に加盟登録してもらって、県大会にも出場させてほしいなー。
できれば吹奏楽コンクールも出たいけど、金銭的に厳しい家庭もあるだろうし難しいかな…。
でも、アンコンだけは出させてあげたい。

そのことは、今度ゆっくり話したいなーと思ってます。

やっぱり、目標があるのと無いのとじゃ全然違うもんね。





年明けの練習が心配だけど、やるしかない!!
焦ってイライラしちゃダメだ!!!

余裕を持ってやれるようにしなきゃ。




頑張ろ。



ソロコンでした

先週の土曜日に、地区ソロコンが行われました。

私が指導してる小学校からは3年~6年まで17人が出場!!

当日は私は裏方もしてたのでバタバタだったー(´Д` )

でも、去年指導してて、今中学校でも頑張ってる子たちの成長も見れて嬉しかったです!!
中学生になっても相変わらずで、私を見るなり『先生、ちょっと聞いて!アドバイスして!』って言って私の前で演奏聴かせてくれたりして。
演奏はもちろん上手になってたけど、みんな変わらず『先生ー』って来てくれて嬉しくなりました(*^^*)
中学生の子は、演奏がうまくいかなくて、演奏が終わったあと泣いてしまったりしてるの見て、私も泣けてきました。
悔しいよねー。とっても緊張しただろうし。



そして、小学生たちも緊張!!
でも、当日私がバタバタしてて全然練習みれなかったのにそれぞれでちゃんと練習してたし、チューニング室にも一人で入って一人で練習した子もいて。
頼もしくなったなーと思いました。


本番では、みんな緊張しつつもそんなに大きな失敗をすることもなく吹けてたと思います。
私の前で一人で吹かせたり、校内で発表会もやったりしてたので、緊張に慣れたのかも。
やって良かったー!!


校内の発表会したとき、私が審査員して講評も書いたんですよ。
で、その講評の紙の下半分をわざとあけて、その部分に自分で感想書いて先生に渡してねっていうのをしたんだけど、地区ソロコン出た3年生の子が『緊張してたけど、先生が本番前に一緒にいてくれたのでちゃんと演奏できました。先生ありがとう』って書いてくれてる子がいて。

本番前に、あんまり緊張してる風には見えない子だったんだけど、やっぱり緊張してたんだなーって思って。
その子は金賞とりました(*´∀`*)

何人か、舞台裏に一緒に行けなかった子がいたから、その子たちとも一緒にいれたらもっと良い演奏ができて、良い結果になったのかなーと思ったら子ども達に申し訳ないです(´・_・`)

ほぼ全員が初めてソロコンに出たから、そりゃ緊張もするよね。
そこを大人がもっとサポートしなきゃなって思いました。
しかし、顧問を始めとする学校の先生達も動いてほしかったー。
客席でずっと座ってたー。


結果は、マリンバの3年生2人が金賞(*・∀・)
それ以外の15人が銀賞でした!!

結果よりなにより、銀賞だった子たちが、3年生2人が金賞をとったことを自分のことのように喜んでくれて『おめでとう!』って言っていたこと。
打楽器は6年生も出てて、自分たちは銀賞だったのに後輩の結果をとっても喜んでいたのが嬉しかったです。


そして、昨日の練習では、上級生が下級生を教えてる姿がたくさん見えたり、今まではあんまり練習しなかった子が一生懸命練習していたりしてて、良い意味で衝撃を受けました!
いつの間にこんなに成長したの!?みたいな。

6年生が3年生に教えてもらってる様子を見たときは思わず笑っちゃったけど(笑)

私がいちいちパート練習しなさいって言わなくても、自然とパートごとに分かれて練習してるし、それぞれで考えながら話しながら練習できてる様子が見えたので、ものすごい成長だと思いました。

私的にもすごく指導しやすい感じになってる!!

子ども達がヤル気になってくれてるみたいで良かった(*^^*)

4人は楽器を変えたんですが、急な移動にも関わらず、柔軟に対応してくれて練習も頑張っていて良かったです。






次は2月の学芸会と3月の吹奏楽祭にむけて頑張りますよー。

フレグランス

使ってた香水がなくなったので、新しいの買ってみた!


photo:01





これ、気になってたので購入してみました。
他のは全部甘すぎて気分悪くなりそうだったので、石けんの香り的なやつにしてみましたー。

つけたときにそんなに強く匂わないなら他のも試したいです(*・∀・)







最近はちょっといろいろ大変なんですが、頑張ろうと思います。

ストレスで過食になろうとしてるから気を付けないと( ;´Д`)


練習ー。

バイト6連勤終わって、やっと今日休み!!
午後からは小学校に行かなきゃいけないので、一日ダラダラとはしてられないのですが。





小学校は、最近は良い感じです!!

トランペット5年の子が、自分から進んで2・3年を教えてくれたりしてるし、他のトランペット5年の子も、同じパートの子を教えてくれてたり、全体的に上級生が下級生を教えるっていうのができてきてて、練習してる!!って感じの雰囲気になってきました(*^^*)

そしたら、一昨日までは曲に聞こえないぐらいボロボロだった合奏が、とりあえずどんな曲かわかるまでになっていました!!!

急成長だね。


やっぱり小学生って吸収率がすごいよね。

私が指導するようになって半月ぐらいですが、この短期間で最初と全然違うからね。

去年も教えてた子たちも、レベルが戻ってきたし良かったです。

出席率もだいぶ良くなってきました。




先週、今度の文化祭で演奏する曲が間に合わなくて曲変更しようかって話にもなったけど、変更せずに済みそう!!!

まだまだ改善点はあるし、やっとスタートラインな感じだけど。
















バイトは、スタッフの一人が掛け持ちしてる法のバイトが急に忙しくなったらしくて、シフトがごちゃごちゃになってます。

来月は音楽関係のイベントがあって手伝いも頼まれてる私もシフト希望出してあって大変なことになってますよー。


休みはあんまり無いけど、勤務時間がそんなに長くないから全然給料は少ないんだけどねー。

でも、今月から時給が10円上がったから嬉しい( ´艸`)










よし。

頑張ろう。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>